doda(デューダ)
doda(デューダ)は、即戦力や経験者の採用に強い中途採用メディアです。20代~30代半ばの若手・中堅層のユーザーが多いのが特徴で、幅広い業種・職種が掲載されています。
特に「営業・金融・医療・エンジニア・グローバル」に強く、それぞれのターゲットに特化した専門サイトも用意されていることから、スペシャリストの採用も期待できます。
dodaの特徴
doda(デューダ)の登録会員数は約798万人(2023年6月末時点)と業界最大級の登録者数です。
特に若手が多いのがポイントで、全体の約7割が34歳以下。最終学歴は大卒・大学院卒が約6割。安定した学歴があり、転職をする可能性の高い年代のユーザーが多い求人サイトです。
会員データ/ユーザー属性
会員数/年齢
doda(デューダ)は、テレビCMやYoutubeなどの動画広告、交通広告、Web広告など幅広いプロモーション活動を行っています。そのため、今すぐ転職したい人だけでなく、いつかは転職したいと考えている人もdoda(デューダ)を利用しており、幅広い人材からの応募が期待できます。
登録会員を年齢別に見ると、20代半ば~30代前半の若手・中堅が70%を占めるので、第二新卒を含む若手即戦力の採用も期待できます。
24歳以下 | 22.4% |
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25~29歳 | 29.8% |
30~34歳 | 16.4% |
35~39歳 | 10.7% |
40歳以上 | 20.7% |
経験職種
営業職、販売・サービス職を中心に、技術系やITエンジニアなど、幅広い職種を経験したユーザーがサイトを利用しているので、上記のような職種を経験している人材の採用に最適です。
販売・サービス職 | 21.2% |
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事務・アシスタント | 16.7% |
営業職 | 15.8% |
技術職(機械・電気) | 8.3% |
企画・管理 | 7.6% |
技術職・専門職(建設・建築・不動産・プラント・工場) | 6.0% |
技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア) | 5.5% |
医療系専門職 | 5.1% |
公務員・教員・農林水産関連職 | 4.6% |
クリエイター・クリエイティブ職 | 3.7% |
技術職(化学・素材・化粧品・トイレタリー) | 2.0% |
技術職(食品・香料・飼料) | 1.9% |
専門職(コンサルティングファーム・専門事務所・監査法人) | 0.7% |
金融系専門職 | 0.5% |
技術職(組み込みソフトウェア) | 0.4% |
登録者居住地
登録者の居住地は、半数以上が関東に集中しています。ですが、doda(デューダ)は全国的に広く展開している求人サイトなので、北は北海道、南は九州・沖縄まで、地方採用にも力を発揮します。
北海道・東北 | 6.6% |
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北信越 | 2.9% |
関東 | 48.2% |
東海 | 11.3% |
関西 | 17.5% |
中国・四国 | 5.0% |
九州 | 7.9% |
海外 | 0.6% |
最終学歴
登録会員の約6割弱は大卒以上です。安定した学歴をもった人材と出会えるのもdoda(デューダ)の特徴です。
大学院 | 5.3% |
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大学 | 51.2% |
短期大学 | 5.4% |
専修・各種学校 | 12.5% |
高等専門学校 | 2.8% |
高等学校 | 21.1% |
その他 | 1.7% |
転職回数
doda(デューダ)の登録者のうち、約70%が今までに0回~1回の転職回数となっており、1つの職場で長期的に働く意欲のある利用者が多いことが分かります。
0回 | 48.2% |
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1回 | 19.0% |
2回 | 12.3% |
3回 | 8.9% |
4回以上 | 11.6% |
性別
そこまで大きな差はないものの、男性の割合が53.1%と若干高くなっています。
男性 | 53.1% |
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女性 | 46.3% |
未選択 | 0.6% |
ITエンジニア・モノづくり系エンジニア・営業職の採用におすすめ
doda(デューダ)は、ITエンジニア・モノづくり系エンジニア・営業職の採用に強い求人サイトです。それぞれの職種に特化した特別サイトをもっており、プロモーションや広告にも力を入れることで、他サイトよりも多くの求職者を集めることに繋がっています。
専門サイトに無料で同時掲載されるだけでなく、サイトTOPページにある求人特集でも各職種の特集が組まれているため、他職種に比べて求職者の目に留まる機会も多くなっています。
専門特集・業界別転職動向・ノウハウコラムなども掲載されており、専門性の高い人材へのアプローチを積極的に行っています。
人材紹介でしか出会えない即戦力の採用ができる
一般的に、人材紹介を利用する求職者はキャリア志向・専門性が高いハイクラスな人材が多いと言われており、即戦力を求める企業のニーズと合っている反面、採用が決まると年収の30%という高額な報酬を人材紹介会社に支払う必要があり、中小企業にとっては気軽に依頼できるとは言い難いサービスです。
doda(デューダ)では、求人サイトと人材紹介サービスの両方を同じブランドで運営しているため、doda(デューダ)に求人を掲載するだけで、レベルの高い人材紹介側の求職者にも同時にアプローチすることができ、広告費用だけで即戦力人材を採用できる確率が高い求人サイトといえます。
DM(スカウトメール)で狙った人材だけにアプローチ
doda(デューダ)は、登録している約300万人のスカウト会員に対して、DM(スカウトメール)でピンポイントにアプローチすることも可能です。
求職者のデータベースを使い、必要な経験やスキルを指定することで、自動的にぴったりな人材をピックアップしてDMを送信できる便利な機能です。
DMを上手く活用することで、ただ求人広告を掲載するだけでなく、直接的に欲しい人材に働きかけて応募に繋げることができます。
知名度やコスト面で不利になる中小企業でも、採用ターゲットに求人情報や会社の想いを届けることができるので、採用の幅がぐっと広がります。
dodaの掲載料金
基本プランの掲載料金
doda(デューダ)にはE~Aタイプまで5種類の基本プランがあります。プランによって、求人一覧ページでの表示順位が変わり、順位が高いほど掲載料金が高く、掲載内容が豊富になっていきます。
採用ターゲットや採用人数などを考慮した上で、コストパフォーマンスが高く、適切な掲載プランを提案させていただきます。
Web上ではお伝えできない特別プランもございますので、お電話・お問合せフォームよりお気軽にお問合せください。
doda基本料金プラン
プレミアプランの掲載料金
doda(デューダ)には上記の基本プランとは別に、特別なプレミアプランもございます。
基本プランとの違いは、4週間の掲載期間のうち1週目と3週目が新着扱いとなり、求人一覧ページで上位に表示されるようになります(基本プランでは1週目のみ)。基本プランよりも求職者の目に触れる機会が増えるので、採用成功率がぐっと上がります。
基本プランとプレミアプランの違い
キャンペーン
現在、doda(デューダ)では、お得なキャンペーンを実施しています。
初めて(または久しぶりに)dodaに掲載される企業様をはじめ、募集される地域や業界、職種などによって様々なキャンペーンがございますので、お気軽にお問合せください。
現在実施中のキャンペーン一覧
dodaお試しキャンペーン | 掲載料金が最大58%OFF+選べる4つの無料オプション付き |
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ダブルセレクトキャンペーン | Bタイプ以上の原稿が30%OFF+選べる2つの無料オプション付き |
プラスキャンペーン | すでにdodaにご掲載中で1職種追加したい、または同時に2職種以上をご掲載する場合、C~Eタイプ原稿が50%OFF |
選べるチケットキャンペーン | 2~6回分の掲載チケット(1回8~12週間)が16~60%OFF+選べる2つの無料オプション付き |
掲載スケジュール
doda(デューダ)の掲載開始日は、毎週月・木曜日です。
取材・撮影の日程や求人原稿の内容によっては、最短1週間程度での掲載開始も可能です。まずはお気軽にお問合せください。
掲載スケジュール例
ご掲載の流れ
採用成功事例
業種 | 船舶関連機器の販売/整備など |
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従業員数 | 30人 |
所在地 | 大阪府 |
ターゲット | ボート整備士の経験者 |
ご掲載プラン | doda/プレミアCタイプ |
採用結果 | 応募数:123名(12週間)/採用数:2名 |
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担当者コメント
ボート整備士という特殊性もあり、一般的な求人メディアに掲載しても応募が見込めないということで、これまでは小さな求人メディアを中心に掲載を重ねていました。しかし、小さな広告面ではボート整備士という仕事の魅力やその面白味がイメージ的になかなか伝わらず失敗続き・・・。その後、ダイレクトリクルーティングを活用し採用に結び付けようとしましたが、登録者の方々とうまくマッチングできないことが多く、今回新たにdodaを活用した採用方法をご提案しました。
dodaは原稿の内容量が豊富なので、企業様が取り扱っている外洋航行可能なクルーザーの大きさや魅力、搭載エンジンの大きさ(4.L船舶用国産ディーゼルなど)、充実した整備ヤードの雰囲気、仲間での楽しいひと時など、写真も活用することで充分に伝えることができました。
その結果、120名を超える応募があり、2名の整備士の採用にいたりました。プレミアプランにご掲載いただいたことで新着表示回数が多くなるためPV数も高くなり、より多くの求職者の皆さんに求人原稿を見ていただけたことも成功のポイントだと思います。
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