エン転職

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エン転職は、登録会員数914万人を超え、4年連続で「総合満足度No1(オリコン顧客満足度調査Ⓡ)」を獲得している転職サイトです。求職者の「入社後の活躍」にこだわった求人サービスを提供しています。「①応募者を集める、②集めた応募者とスムーズに会う、③集めた応募者を逃さない」という3つの視点で独自の機能を展開し、入社決定を促進します。業界初となる口コミサイトとの連動や、ユーザビリティ重視のスマホサイトづくり、採用担当者の使いやすさを意識した管理画面のUX・UIなどが好評で、「スマホユーザーのユーザビリティ(使いやすさ)No.1」も受賞しています。また、1求人あたりの登録会員数が他の転職サイトと比較してもっとも高いので、掲載すれば多くの応募獲得が期待できます。

エン転職で解決できる採用課題

  • point1

    20~30代前半の若手人材を採用したい

  • point2

    自社の魅力を原稿に詳しく打ち出してほしい

  • point3

    採用後も長く働いてくれる人材と出会いたい

エン転職の特徴

エン転職の会員数は約914万人(2021年5月時点)で、毎月約7万人ずつ増加を続けています。また、35歳以下の比率が70%以上主要転職サイトの中でも若手ユーザーの比率がもっとも高いです。男女比は、男性会員48.4%に対し、女性会員が51.6%。エン転職に掲載すると女性向けのエン転職WOMANにも同時転載されるので、女性集客も得意な求人メディアといえます。

会員データ/ユーザー属性

会員数

主要転職サイトの中でもトップクラスの914万人が登録しています。1ヵ月に約7万人ペースで会員が増加していますが、これは約1分間に1人が登録している計算となるので驚きの増加ペースです。ビジネスマン向けサイト、女性向けサイト等へのWEB広告、テレビCMやラジオCM、交通広告などへの広告展開を実施しており、常にフレッシュかつアクティブな求職者が集まっています。

会員数:約914万人 スカウト会員数:約315万人
年齢

LINEやYouTube、TwitterやInstagramなどのSNSをフル活用したプロモーションをはじめ、『モデルプレス』『ハフィントンポスト』との独占提携による露出強化で若手人材の集客に成功しています。若手といっても、20歳以下、20代前半の第二新卒、30代前後の即戦力人材など幅広い層を集めているため、採用ニーズにあわせて募集をできるメリットがあります。

35歳以下が71.9%
21~25歳 29.7%
26~30歳 21.2%
31~35歳 13.6%
20歳以下 7.6%
36~40歳 8.6%
41~45歳 7.5%
46~50歳 6.1%
51歳以上 5.9%
男女比

男女バランスよく会員がいるため、幅広い採用シーンに対応できるサイトです。姉妹サイト「エン転職WOMAN」もあり、女性ユーザーからも高い評価を得ています。

男性が48.4%、女性が51.6%
男性 48.4%
女性 51.6%
経験職種

他の主要転職サイトと同様に販売・サービス系職種の経験者がもっとも多く、次いで事務系、営業となっていますが、専門サービス系(医療・福祉・美容・宿泊など)が12.4%と、高い割合を占めていることが特徴的です。建築などの技能職や物流も比較的高い数値を示しており、採用難職種の求人にも力を発揮してくれることが期待できます。

販売・サービス系が23.7%、専門サービス(医療・福祉・美容・宿泊など)が12.4%
営業系 14.2%
企画・事務・管理系 17.1%
販売・サービス系 23.7%
専門サービス系 12.4%
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) 3.1%
クリエイティブ系 3.3%
技術系(IT・Web・ゲーム、通信) 2.7%
技術系(電気、電子、機械) 4.6%
技術系(建築・土木) 3.8%
技術系(医療、化学、素材、食品) 2.8%
施設・設備管理、技能工、運輸・物流系 9.3%
公務員、団体職員、その他 3.1%
経験業種

サービス業界、流通・小売り業界の経験者が非常に多く、これらの業界経験者の採用に強いことが分かります。20~30代の若年層が多く勤めている業界なので、異業種の会社でも「若手×お客様への接客経験者」を採用したい場合には成果を期待できます。

サービス(飲食・人材・医療・レジャー)が31.6%と突出、流通・小売も高数値
IT・通信・インターネット 6.0%
メーカー(機械・電気・電子) 8.0%
メーカー(素材・食品・医療品) 7.2%
サービス 31.6%
流通・小売 15.0%
マスコミ・広告・デザイン 4.2%
金融・保険 5.6%
コンサルティング 0.7%
不動産・建設・設備 6.5%
運輸・交通・物流・倉庫 6.2%
その)電気・水道・ガス・官公庁) 6.4%
最終学歴

会員の40%程度は大卒以上であるものの、他の転職サイトと比べると低い数値です。しかし、高卒者は34.9%と非常に高い割合です。高卒者は大卒者と比べて4年間の就業経験を積んでいるため、年齢以上に即戦力である可能性を秘めています。学歴に拘らない採用をする会社にとっては、より多くの採用機会のある転職サイトです。

大卒卒以上が40.3%、高卒者が34.9%と高い割合
大学院 2.2%
大学 38.1%
高専 0.9%
短大 6.8%
専門学校 17.2%
高校 34.9%

会社口コミサイト「en Lighthouse」との連動でリアルな情報を発信

エン転職を運営するエン・ジャパン株式会社は、年間5,000万人が利用する日本最大級の口コミプラットフォーム「en Lighthouse(エン ライトハウス)」も同時に運営しています。エン転職の求人原稿にリアルな口コミ情報が紐づくことで、より信頼性のある求人情報を求職者に伝えることができます。求人を探す際に求職者が会社口コミ情報を確認する割合は75%と非常に高いため、先輩社員からのリアルな口コミを確認してから応募してもらうことでミスマッチを防ぐ効果があります。

会社口コミサイト「en Lighthouse」との連動でリアルな情報を発信

「LINEキャリア」への無料同時掲載で幅広く全国的に効果あり

エン転職に求人を掲載することで、自動的にLINEキャリアに求人情報が転載されます(追加料金などは一切ありません)。エン転職の掲載料金だけで『エン転職』『LINEキャリア』の2つの求人メディアに同時に掲載できるので非常にお得です。今や説明が必要のないコミュニケーションツールであるLINEですが、その利用率は全世代で85%を超え、特に10~30代の利用率90%以上となっています。いつも利用しているLINEから仕事情報を探すことができる「LINEキャリア」は、全国的に広く普及しているLINEユーザーが利用しているので、他の転職サイトでは手が届きにくい地方採用にも有効に活用することができます。

「LINEキャリア」への無料同時掲載で幅広く全国的に効果あり

女性向け姉妹サイト「エン転職WOMAN」で女性採用を後押し

エン転職に掲載されている求人の中から、特に女性向けの求人だけをピックアップした姉妹サイト「エン転職 WOMAN」。このサイト単体で、会員数は450万人を超えています。女性が求人を探す際の希望にあわせて「子育てママ在籍中」や「18時までに退社可能」といった検索軸が豊富に揃っている他、女性の転職時の不安を解消する「Q&A」を設置するなどサポートも充実。こちらもエン転職に掲載すれば自動で転載される仕組みになっているため、追加料金や対応は必要ありません。

女性向け姉妹サイト「エン転職WOMAN」で女性採用を後押し

応募促進&採用をスムーズに進める便利な機能がいっぱい

エン転職には応募促進機能として、潜在的な転職者を応募につなげる「気になる人材マッチング」機能や、「気になる人材・足あと人材」を狙ってスカウトを送る「デイリースカウト」機能があります。「気になる人材マッチング」では、求職者が企業の求人に「気になる」ボタンを押すと、企業から「会ってみたい」と返事をできる仕組みで、応募を大幅に促進させます。「デイリースカウト」では、一括送信も可能で1通ずつメールを送る手間を減らすことができ、気になる人材だけにスカウトを配信することで応募率を格段にアップできるのでおすすめです。

また、採用工数やストレスを減らせるありがたい機能も備わっています。「スムーズ日程調整機能」は、事前に面接可能日をシステム側で設定しておくことで、求職者は応募の時点で面接日を選んだ状態で応募することができます。最短1往復半のやりとりで面接日程日を確定できるので、スピーディな日程調整が可能となり選考辞退率の改善が期待できます。「うっかり防止カレンダー」は、面接日時の間違いを防ぐために、選考スケジュールを確認できるカレンダー機ユーザー画面に実装。応募者側の勘違いで起きてしまう日程の再調整を防ぎ、スムーズな日程調整を可能にします。面接前日にはショートメールを送信し、面接辞退を減らします。「面接ブッチ防止機能」は、面接予定を解除したユーザーにアラートを通知。ポップアップで表示されるメッセージに沿って回答した内容が自動的に企業に届きます。無断辞退を繰り返すユーザーに対しては、専門フォームから通報することも可能です。

応募促進&採用をスムーズに進める便利な機能がいっぱい

エン転職の掲載料金

エン転職の掲載料金

エン転職には「SS/S/A/B/C」の5種類の掲載プランがあります。企画によって付帯サービス内容やスカウトメールの通数に違いはありますが、SS企画~C企画の求人原稿の情報量は同じです(A4サイズ4枚分相当)。料金に関わらず、会社や仕事の魅力をしっかりアピールすることができます。長期間や複数回のご掲載を希望される企業様のために、お得にご掲載いただけるチケットプランもご用意しております。採用ターゲットや採用人数などを考慮した上で、コストパフォーマンスが高く、適切な掲載プランをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エン転職の基本料金プラン
エン転職の掲載料金

多様なオプションを用意

エン転職には、採用成功を後押しするための様々なオプションが用意されています。新着求人や、積極採用企業コーナーなどのバナー広告、インタビュー原稿の追加に加え、求人特集コーナーや一斉送信のターゲットオファーなどがございます。数あるオプションの中から、おすすめの一部商品の料金を掲載します。その他オプション商品に関しては、お気軽にお問い合わせください。

エン転職のオプション料金
多様なオプションを用意

キャンペーン

現在、エン転職では、お得なキャンペーンを実施しています。初めて(または久しぶりに)掲載される企業様をはじめ、募集される地域や業界、職種などによって様々なキャンペーンがございますので、お気軽にお問合せください。

現在実施中のキャンペーン一覧

詳しくはお問合せください。

掲載スケジュール

エン転職の掲載開始日は、毎週月曜日・木曜日です。取材・撮影の日程や求人原稿の内容によっては、最短1週間程度での掲載開始も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

掲載スケジュール例

掲載スケジュール例

ご掲載の流れ

ご掲載の流れ

採用成功事例

SES
業種 ITエンジニア
従業員数 20人
所在地 東京都
ターゲット SESのエンジニア経験者(未経験もOK)
ご掲載プラン エン転職/S企画
ポイント 募集開始当時はまだ10名規模のスタートアップで認知度が低く、さらに他社と差別化しづらいSES事業を展開していた会社様。最短3ヵ月で常駐先に派遣できる研修ノウハウを持っているため未経験や経験の浅い人材でも積極的に採用されていましたが、ここにきて採用数が伸び悩んでいらっしゃいました。

事業の特性上、「他社と差別化し辛い」という課題を抱えていましたが、経営陣も社員さんも年齢が若く、とても雰囲気の良い会社だったので、求人原稿で「一緒に働く人たち」について魅力的に打ち出すことで、カルチャーマッチした人材が採用できるのではないかと思い、それを実現できるメディアであるエン転職をご提案しました。

豊富な情報量を活かして、経営陣や社員の雰囲気や具体的なエピソードなどを交えた「人」にフォーカスした原稿を制作し、社員さんにご協力いただき、会社口コミサイト「en Lighthouse」に忌憚のない正直な口コミの投稿をしていただきました。良い口コミも多くある中に、「ベンチャーなのでルールがしっかりしていない」「まだ新しい会社なので福利厚生はあまりない」など、厳しい意見もあり、求職者が知りたい情報がしっかりと掲載されているリアルな口コミになりました。

掲載開始後はスカウトメール機能なども活用することで順調に応募が集まり、過去最高の応募数を供給することができました。静岡県や茨城県など、都外からの応募も多く、エン転職ではなく「LINEキャリアを見ました」という応募者の方もいらしゃったようです。

最終的には80名近い応募の中から、SESの経験者を含む5名を採用していただき、大変満足していただける結果となりました!
エン・ジャパンが無料で提供しているオンボーディングツール「HR OnBoard」も導入され、定着率の向上にも取り組まれています。
採用結果 応募数:78名(8週間)/採用数:5名

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