しゅふJOBパート

しゅふJOBパート

しゅふJOBパート

しゅふJOBパートは業界初の主婦(夫)に特化した求人メディアで、全国で仕事を探している主婦(夫)の約3人に1人にあたる数のユーザーが「しゅふJOB」にアクセスしています。主婦(夫)の社会進出を支援する取り組みが評価され、「第三回日本サービス大賞・厚生労働大臣賞」を受賞。さらに、テレビや新聞、雑誌、WEBメディアにも多数取り上げられており、毎月数十本の掲載があります。主婦(夫)のパート探しに特化した「しゅふJOBパート」に加え、2021年7月には正社員求人に特化した「しゅふJOB 社員版」をオープン。生活と働き方をテーマとした情報サイト「しゅふJOBナビ」も運営しており、さらに主婦(夫)層の採用に強いメディアとして進化を続けています。

しゅふJOBパートで解決できる採用課題

  • point1

    30~50代の主婦層を採用したい

  • point2

    社会人経験や実務経験のある人材を採用したい

  • point3

    できる限り低コストで求人をかけたい

しゅふJOBパートの特徴

しゅふJOBパートは、年間のサイト訪問数991万人登録会員数35.4万人と、全国の主婦(夫)から圧倒的な知名度があり、ユーザーは年々右肩あがりに増え続けています。パートやアルバイトだけでなく、正社員を経験しているユーザーが多いことも魅力のひとつ。また、「働き方、社風・制度、環境・設備」など、主婦層が嬉しい就業条件での検索が充実しており、応募が集まりやすいだけでなく、ミスマッチの少ない採用ができる仕組みになっています。

会員データ/ユーザー属性

登録会員数/年齢

しゅふJOBの登録会員数は約34.4万人。メインユーザーは30~50代で80.5%の割合となっています。主婦層の採用に最適な求人メディアといえます。

30~50代が全体の約80%
10代 0.9%
20代 10.4%
30代 19.2%
40代 33.4%
50代 27.9%
60代以上 8.3%
経験雇用形態(複数)

主婦(夫)はパートタイムで働くイメージが強いですが、しゅふJOB登録者は多様な雇用形態での就業経験があります。パート・アルバイトの経験者がもっとも多く87.8%を占め、次いで正社員75.5%、派遣スタッフ45.8%、契約社員28.6%、請負・業務委託などは16.7%となっており、社会経験豊かで実務スキルをもった人材の採用が期待できます。

75%以上は正社員経験あり
パート・アルバイト 87.8%
正社員 75.5%
派遣スタッフ 45.8%
契約社員 28.6%
業務委託 16.7%
その他 2.9%
希望の出勤日数

週3日勤務を希望しているユーザーが最も多いです。次いで、週4日希望が29.7%週5日のフルタイム希望者は26.7%となっています。パートタイマー=週2~3日の少ない勤務日数というイメージがありますが、しゅふJOBには週5日のフルタイム希望者も数多く利用しています。

週3日のすきま時間ニーズからフルタイム希望者まで
週3日 31.2%
週4日 29.7%
週5日 26.7%
週2日 9.7%
週1日 2.7%

長く勤務してくれる「主婦層」が全国で採用できる

しゅふJOBは、仕事を探している主婦(夫)の3人に1人にあたる数のユーザーがアクセスしているという数字からも分かる通り、全国の主婦層に幅広く利用されている求人サイトです。「働きたい主婦(夫)」の応募を集めること関しては、しゅふJOBの右に出る求人サイトは他にありません。

 

また、主婦を雇用するメリットの一つとして離職率の低さ(定着率の高さ)があります。令和2年雇用動向調査結果にある「性、年齢階級別の入職と離職」のデータを見ると、10~20代のアルバイト層に比べ、30~50代のパート層は離職率がどんどん低くなっていきます。特に40~50代女性の離職率は10.5~13.7%で、10~20代女性の2~3分の1の数値となっています。

 

離職のリスクが少ない優秀な人材を採用したいのであれば、主婦層に強い「しゅふJOB」をおすすめします。

長く勤務してくれる「主婦層」が全国で採用できる

主婦層が仕事探しする検索ワード(SEO)に強い

主婦×パート」の領域に徹底的に特化しているため、主婦(夫)がGoogleやYahoo!で仕事を探す時に入力する「パート」「パート 求人」「主婦 パート」「主婦 求人」など検索ワードに強く、検索サイトで常に1ページ目の上位表示となっています。サイトPVは580万となっており、実際に、日本全国の主婦(夫)の仕事探しに多く活用されていることが分かります。

 

また、「主婦(夫)の働き方や雇用全般」のテーマを追求しているため、マスコミをはじめとする各種メディアからの注目度も高く、カンブリア宮殿やNEWSS23などのテレビメディアから、日本経済新聞や女性自身、女性セブン、AERAなどの新聞・雑誌まで毎月数十件に取り上げられています。

主婦層が仕事探しする検索ワード(SEO)に強い

求人コストが無駄にならない低リスクな掲載ができる

求人広告と言えば、掲載すると料金が発生する「掲載課金型」をイメージする方がほとんどではないでしょうか?

 

掲載しても応募がなかったり、採用が決まらなければ、求人広告にかけた費用は無駄になってしまいますが、しゅふJOBでは、応募や採用が発生してからはじめて料金が発生する「成果報酬型」のプランが用意されているので、この「かけ捨てリスク」を回避することができます。

 

採用したい人数や職種、地域、ターゲットなどに合わせて掲載プランを使い分けることで採用コストを大きく下げることにつながります

求人コストが無駄にならない低リスクな掲載ができる

しゅふJOBパートの掲載料金

応募課金/採用課金プラン

しゅふJOBパートは、企業の予算や採用状況などにあわせて3つの基本プランからお選びいただけます。

 

応募課金プラン

求人の掲載が無料で、応募が入った時点で初めて料金が発生するプランです。1応募ごとの料金は、「掲載職種」「雇用形態」「特別割引(在宅/短期/単発)」の組み合わせで変動します。少人数かつ条件の厳しくない採用を行う場合、コストを下げることができるのでおすすめです。応募数の上限設定もできるので、予想外に多くの応募があったとしても予算がオーバーしてしまうこともありません。

 

採用課金プラン

求人の掲載が無料で、採用者が就業を開始した8日目で初めて料金が発生するプランです(月額3,000円のシステム利用料が別途発生)。採用者1名ごとの料金は、「掲載職種」「掲載勤務地」「雇用形態」「特別割引(在宅/短期/単発)」の組み合わせで変動します。採用難易度の高い専門的な職種や、明確な採用ターゲットが決まっている場合の採用におすすめです。有料で求人広告を掲載したけど、応募が少なくて誰も採用することができなかった・・・というリスクを回避することができます。

応募課金/採用課金プラン料金表
応募課金/採用課金プラン

掲載課金プラン

掲載課金プランは、一般的な求人サイトと同じく掲載した時点で料金が発生するプランです。

 

「掲載期間・地域・上位表示の有無」によって料金が変わります。応募数や採用数に関わらず一律の料金で掲載することができるため、複数名を採用したい場合におすすめのプランです。しゅふJOBの掲載プランの中で、最も多くの応募数を獲得できるプランです。

掲載課金プラン料金表
掲載課金プラン

しゅふJOBのオプションプラン

多くの人材が必要な場合や、すぐに採用を決めたい場合などのためにオプション商品も充実しています。

 

バナー広告、テキスト広告、特集、メルマガ、ダイレクトメールなど、応募効果を高めてくれるオプションが多数ございますので、採用状況に応じてご検討ください。求人制作代行など、工数を削減できるサービスもございます。

しゅふJOBのオプション料金表
しゅふJOBのオプションプラン

キャンペーン

現在、しゅふJOBでは、お得なキャンペーンを実施しています。時期によって様々なキャンペーンがございますので、お気軽にお問合せください。

現在実施中のキャンペーン一覧

ボリュームディスカウント 掲載課金プランで「10求人以上」ご掲載の場合、特別料金をご提案させていただきます。詳細はお問合せください!

掲載スケジュール

しゅふJOBは、求人原稿の制作・ご確認が完了次第、いつでも掲載をスタートすることができます。求人原稿や取材・撮影の代行をご依頼いただく場合は、1週間前後の制作期間を頂戴いたします。

掲載スケジュール例

掲載スケジュール例

ご掲載の流れ

ご掲載の流れ

採用成功事例

コールセンター
業種 情報通信業
従業員数 270人
所在地 神奈川県/北海道
ターゲット 主婦層のカスタマーサポート経験者
ご掲載プラン 応募課金プラン
ポイント 複数のコールセンターの運営されており、年間を通して多くのコールセンタースタッフを採用されている会社様。
様々な求人サイトやフリーペーパーなどに掲載されていましたが、ターゲットとしているカスタマーサポート経験のある女性スタッフ、中でも特に「主婦層」からの応募があまり獲得できていないという課題がありました。

毎月25~30万円程度を求人広告に投資して、月2~3名の採用をされている現状を伺い、費用対効果に改善の余地を感じたため、主婦(夫)の採用に特化した求人メディアである「しゅふJOB」をお勧めしました。

「求人広告に掲載したものの応募が来なかった・・・」というリスクを避けるために、応募数に応じて料金が発生する「応募課金プラン」をご提案。ターゲットである主婦(夫)が仕事を探す目線を意識し、「シフトの柔軟性」や「働き方」にフォ-カスした求人原稿を制作して掲載をスタートしました。

今回は、神奈川県と北海道の2拠点での募集でしたが、両拠点とも順調に主婦層からの応募があつまり、無事に予定していた人数を採用していただくことができました。

特に満足していただいた点は、「人材の質」と「費用対効果」です。主婦層の中でも、社会人経験があり責任感の高い優秀な人材が多かったことと、1応募5,500円で20応募を獲得しても11万円で収まったため、今まで求人広告にかけていたコストを半分以下に削減することができました。

この採用の後も年間を通して採用支援をさせていただいていますが、「しゅふJOB」から採用ができなかった月がないというくらいに、高い応募効果が出続けています。
採用結果 月間応募数:20名/月間採用数:4名

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