ARIFT(アリフト)

ARIFT(アリフト)

ARIFT(アリフト)

ARIFTは、40~60代女性がメイン読者のポスティング型フリーペーパーです。配布エリアの飲食店、美容室、歯医者、不動産、プレゼント企画などの旬な地域情報・トレンド情報が掲載されており、その中に求人情報のページが設けられています。ARIFTの中に自社のチラシを入れ込むことができる折込チラシ「ARIFTチラシ」のプランもあり、リーズナブルに幅広い用途で活用することができます。

 

30年以上にわたって親しまれてきた地域密着型のフリーペーパー「ぱど」が、紙からデジタルへの環境変化、新型コロナウイルスによる人々の意識やライフスタイルの変化を受け、2021年3月にリブランディングを実施して誕生した新しいメディアです。

ARIFTで解決できる採用課題

  • point1

    地域を絞って求人を出したい

  • point2

    30~60代の女性を採用したい

  • point3

    求人サイトとは違う層にもアプローチしたい

ARIFT(アリフト)

ARIFTについてのお問い合わせはこちらから

042-595-6813 受付時間 平日 午前10:00~午後19:00

ARIFTの特徴

ARIFTは新しいメディアではありますが、地域密着型情報誌として30年以上の実績がある「ぱど」がリニューアルした媒体なので、すでに多くの読者に親しまれており、求人や販促などの広告としての効果も期待できます。エリア限定のポスティングによる配布なので、地域密着で生活圏内で働きたい人を採用するのにおすすめの求人メディアといえます。

 

またARIFTは、「ぱど」の時代から一貫してフリーペーパーとして地域情報を届けてきたので、WEBではアプローチできない人材へ求人情報を届けることを得意としています。配布エリアの「埼玉・東京23区北側、横浜、仙台エリア」で採用を行うときは、求人サイトだけでなく、ARIFTの求人ページを活用することで、いつもの応募者とは違う層へ自社の求人情報を届けることができるでしょう。

 

また、求人メディアではなく地域情報主体であるため、自分から積極的に仕事を探していない転職潜在層に対して求人情報を届けられることも魅力のひとつです。

会員データ/ユーザー属性

年齢層

ARIFTの読者の中心となる年齢層は30~60代です。特に50代は、子育てが終了した世代として精神的に余裕が生まれて「より良い生活」を求める傾向にあるため最も多い割合になっています。ユーザー層から考えると、10~20代の若い世代ではなくミドル・シニア層の採用に適しているメディアと言えるでしょう

30~60代の割合が94%
20代 4%
30代 21%
40代 29%
50代 31%
60代 13%
70代 2%

「ちょっといい生活で心を豊かにしたい真の大人」へ地域情報を届けるフリーペーパー

ARIFTは、「Gift for a better life」をコンセプトに「ちょっといい生活で心を豊かにしたい真の大人」へ、生活情報やトレンド、地域情報を中心に各家庭に無料でお届けしています。

 

「ARIFT」という名前は、ARIGATO(ありがとう)とGIFT(ギフト)を組み合わせた言葉で、長くご愛読いただいている読者の方々、長くご出稿いただいている広告主の方々への感謝を、贈り物にして届けるという意味が込められています。

 

読み手を惹きつける「シズル」感のあるトップページや、「心地よい、心動くデザイン」を意識した文字配列や写真配置になっているので、おしゃれなだけでなく、見やすく、分かりやすく読み手に情報が届きます。

「ちょっといい生活で心を豊かにしたい真の大人」へ地域情報を届けるフリーペーパー

「40~60代の女性」に募集エリアを絞ってアプローチできる

ARIFTのメイン読者の年齢層は30~60代で、その多くは女性が占めています。また、エリアごとに編集・ポスティングを行う地域密着型のメディアなので、年齢・性別・地域などの採用ターゲットに合わせた求人募集を行うことができます。

「40~60代の女性」に募集エリアを絞ってアプローチできる

いつもの求人媒体とは違う層・転職潜在層にも求人情報をお届け

一般的な求人媒体は、「幅広いエリア・幅広い年齢のすぐにでも転職したい人」に対して求人情報を発信していくものですが、ARIFTの場合は、あくまで地域情報誌がベースとなっているため、エリアや対象者が限定されるほか、積極的に仕事探しをしている訳ではない人やそのご家族などにも求人情報を届けることできるため、普段掲載されている求人媒体とは違った層にアプローチすることができます。

いつもの求人媒体とは違う層・転職潜在層にも求人情報をお届け

ARIFTの掲載料金

ARIFT(誌面)の掲載料金

ARIFTは求人広告でのご掲載の場合、

 

■2P
■1P
■1/2P(252×185)
■1/4P(252×88.5)
■1/8P(123.5×88.5)
■1/16P(59.2×88.5)

 

の6つのサイズから選択することができます。

 

「1/16P」「1/8P」の2つは、ARIFT規定の枠に文字と写真を当てはめる「フォーマット広告」、「1/4Pから上」の枠は貴社オリジナルのデザインでご掲載いただける「デザイン広告」となります。

ARIFT(誌面)の基本料金プラン
ARIFT(誌面)の掲載料金

ARIFT(折込チラシ)の基本料金プラン

ARIFTの中にチラシを入れ込むことができる「ARIFTチラシ」のプランもご用意しております。

配布エリア、紙の厚み、サイズ、冊子・封筒の有無などによって金額が変わりますのでご注意ください。

こちらの料金はあくまでもARIFTにチラシの折込みを行うための料金なので、広告制作費、チラシの印刷費用などは含まれておりません。

また、弊社でチラシ制作・印刷を承ることも可能です。お気軽にお問い合わせください。

ARIFT(折込チラシ)の基本料金プラン
ARIFT(折込チラシ)の基本料金プラン

ARIFTの発行エリア

ARIFTの発行エリア図
ARIFTの発行エリア

掲載スケジュール

ARIFTの発行日は月1回となっており、エリアによって発行週が異なります。

発行スケジュールは予告なく変更になる場合もございますので、最新のスケジュールは以下の「ARIFT発行スケジュール」からご確認いただくか、弊社までお気軽にお問合せください。

 

ARIFT発行スケジュール(2022年度)

発行スケジュール(2023年3月まで)

発行スケジュール(2023年3月まで)

ご掲載の流れ

ご掲載の流れ

採用成功事例

介護スタッフ
業種 デイサービス
従業員数 20人
所在地 埼玉県
ターゲット 子育ての落ち着いた年代(40代以上)の女性
ご掲載プラン ARIFT/1/4P(広告制作依頼)
ポイント 埼玉県内で3つの小規模デイサービス施設を運営される会社様。

様々な求人サイトや求人誌に掲載しても応募がこず、何度も求人をかけてようやく応募があっても採用ターゲット外の方で採用まで至らず・・・といった、慢性的な人材不足が大きな課題になっておられました。

採用ターゲットを詳しく伺ったところ、施設から近隣にお住まいの40代以上の女性(できれば介護職経験者)がベストターゲットとのこと。

そこで、メイン読者層が30代~60代の女性かつ、施設周辺の個人宅に直接ポスティングすることができるポスティング型フリーペーパーの「ARIFT(アリフト)」をご提案しました。

発行後、すぐに介護施設の近くに住む40代の女性からの応募がありました。もともと積極的に仕事を探していなかったものの、毎月自宅に届くARIFTを読んでいたら偶然、施設の求人が目に留まり、家から徒歩圏内だったこともあり応募されたとのことです。子育てを終え、新しいことにチャレンジしようと考えられていたようで、未経験ながら非常に前向きであったので採用していただくことができました。
採用ターゲットに合った人材だったため、これ以降、求人広告をかけられる際はまず「ARIFT」にご掲載いただいています。
採用結果 応募数:3名(発行1回)/採用数:1名

アルフォース・ワンが貴社の採用活動を加速させます!

株式会社アルフォース・ワンは
中小企業に特化した採用支援企業です。

これまでの採用支援実績は
3,000件を超えます。

「どの求人広告がいいのか分からない」
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人材採用の専門家が
丁寧に対応いたします。

アルフォース・ワンにできること
  • ・求人広告の選定、提案、出稿
  • ・人材のご紹介、ヘッドハンティング
  • ・採用コンサルティング、アドバイス
  • ・応募受付、一次面接の代行
  • ・採用サイト、パンフレット等の制作
  • ・勤怠、タレマネ、労務システムの導入
  • ・適性検査の導入、実施サポート

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