ぱど 埼玉西版
「ぱど 埼玉西版」は、埼玉県西部エリアに特化した30~50代の主婦層がメイン読者のポスティング型フリーペーパーです。
配布エリア別の「飲食店、美容室、エステ、歯医者、不動産、プレゼント企画」などの旬な地域情報・トレンド情報が掲載されており、その中には求人情報の専用コーナーも設けられています。
小学生以下のお子様がいるご家庭や埼玉県西部13市町の約80%の幼稚園・保育園に配布される「ふぁみぱど」や、年収700万円以上の55歳~64歳の世帯が多い地域に配布される「ぐらんぱど」、大手求人サイトのDOMO NETと連動する「DOMOぱど」など、より専門性の高い媒体や、ぱどの中に自社のチラシを入れ込むことができる折込チラシ「ぱど折込」のプランもあり、集客・採用ターゲットに応じて幅広い用途で活用することができます。
ぱど 埼玉西版の特徴
ぱど 埼玉西版は、国内最多発行の実績を誇る「ぱど」の埼玉県西部エリアに特化した地域情報誌です。
30~50代の主婦層を中心に多くの読者に親しまれており、集客や販促はもちろん、求人広告としての効果も期待できます。
エリア限定のポスティングや近隣施設への設置による配布なので、埼玉県西部の配布エリアを生活圏とする人を集客・採用するのにおすすめのメディアです。
また、ぱど 埼玉西版はWebサイトや新聞折込ではアプローチできない層へ情報を届けることを得意としています。埼玉県西部エリアで集客や採用を行うときは、販促サイトや求人サイト、新聞折込といった方法だけでなく「ぱど 埼玉西版」を活用することで、いつもとは少し違う層へ自社の情報を届けることができるでしょう。
また、地域情報誌という性質上、現在は自分から積極的にサービスや仕事を探していない「潜在層」に対して自社の情報を届けられることも魅力のひとつです。
会員データ/ユーザー属性
「ぱど 埼玉西版」の読者層
ぱど 埼玉西版の読者の中心となる年齢層は30~50代です。ユーザー層から考えると、10~20代の若い世代ではなくミドル・シニア層の集客・採用に適しているメディアと言えるでしょう(2016年8月時点)。
20代以下 | 1% |
---|---|
20代 | 16% |
30代 | 34% |
40代 | 28% |
50代 | 14% |
60代 | 6% |
70代以上 | 1% |
創刊36年の歴史をもつ「人と街をつなぐ地域情報誌」
ぱど 埼玉西版は「人・街・元気」をコンセプトに、埼玉県西部エリアの地域に密着した生活情報やトレンド情報を各家庭や施設・店舗などにフリーペーパーの形でお届けしています。
また、ぱどは創刊から37年以上の歴史があり、発行部数は1,000万部を超え「フリーペーパー発行部数世界1位」としてギネスブックにも認定・登録された実績のある国内でも有数の媒体として知られています。
ちなみに、「ぱど」という名前は「個人広告(パーソナルアドバタイズメント」に由来しているんだとか。
1987年の創業当時にはまだ珍しかったフリーペーパーを急速に普及させ、「だれでも・安価に・自ら情報発信する」ことを実現しました。
「埼玉県西部エリア」「30~50代」に限定して効率よくアプローチ
一般的なメディアでは、自社の商圏や採用エリア外も含めた広い範囲での広告となってしまうことが多いですが
「ぱど 埼玉西版」は
●埼玉県西部エリアに特化した地域情報誌
●メイン読者が30~50代の主婦層
●各家庭に独自スタッフのポスティングでお届け
という特徴があるため、「地域」と「ターゲット」を限定した集客や採用を効率よく行うことができます。
特に採用の場合、求人広告媒体には「年齢・性別・居住地」などを限定する書き方をしてはいけない法律があるため、これらをほぼ限定できるだけで求人広告の費用体効果の改善にもつながります。
Webサイトや新聞折込とは違う層・潜在層にも情報をお届け
ぱど 埼玉西版は地域情報誌という性質上、読者の方は広告としてではなく毎月届く「読み物」として親しまれているメディアです。
そのため、積極的にサービスやお店、仕事を探している訳ではない人(潜在層)やそのご家族、新聞を購読していないご家庭にも情報を届けることができ、他の販促・求人メディアとは違った層にアプローチすることができます。
「3つの専門媒体」でさらに細かいターゲティングが可能
「ぱど 埼玉西版」とは別に3つの専門媒体が用意されているため、自社のターゲットに合わせてさらに効果的にアプローチすることが可能です。
■ふぁみぱど(発行部数:約4万部)
「ふぁみぱど」は、幼稚園・保育園・小学校に通うお子様がいるファミリー向けの子育て応援情報誌です。
埼玉県西部エリア13市町内の子育て世代がお住まいのご家庭に約2万部をポスティング、幼稚園・保育園 427園(エリア内の約80%)に配本を行うことで、お子様をもつママ・パパ世代にアプローチできるだけでなく、各自治体協力のもと公共の子育て支援施設や小児科など医療機関、ショッピングセンターなど約380個所に設置を行うことで、未就園児をもつママ・パパ・プレママにも情報を届けることができます。
■ぐらんぱど(発行部数:約5万部)
「ぐらんぱど」は、時間的・金銭的に余裕のある50代以上向けの情報誌です。
埼玉県西部エリア11市町内の55歳~64歳が多く住む地域かつ年700万円以上の世帯を選択してポスティング、主要百貨店やショッピングセンター、公共施設など127箇所に設置、ぐらんぱど会員へのDM・メール送付などを行うことで、自分たちのために自由にお金や時間を使える50代以上の大人たちに効率的にアプローチできます。
■DOMOぱど
「DOMOぱど」は、ぱど埼玉西版・ふぁみぱど・ぐらんぱどに掲載した求人広告が、大手求人サイト「DOMO NET」に同時転載されるサービスです。
誌面広告の限られたスペースでは伝えきれない職場の雰囲気や面接担当者の情報などを、テキストだけでなく写真やグラフなどでも伝えられるので、自社に合った人材からの応募・採用・定着につながります。
ぱど 埼玉西版に自社のチラシを折り込める「ぱど折込」も!
ぱど 埼玉西版の中に自社で制作したチラシを入れ込むことができる「ぱど折込」のプランもご用意しております。
通常のポスティングでは指定エリアに軒並み配布するためターゲットの属性はランダムになってしまいますが、ぱど折込の場合、ぱど 埼玉西版の読者である30~50代にほぼ限定してチラシを届けることができます。
また、ポスティングや新聞折込と比較して配布料金がお得に設定されているだけでなく、大手新聞を上回る枚数が配布されており、世帯に対しての配布率は約60%と非常に高くなっていため、広告の費用対効果を最大限に高められることが魅力的です。
ぱど 埼玉西版の掲載料金
ぱど 西埼玉版(各誌面)の掲載料金
ぱど 埼玉西版の掲載プランは、以下の「広告サイズ/広告種類/掲載位置」から選択することができます。
■広告サイズ
・2P
・1P
・1/2P
・1/4P
・1/8P
・1/16P
・1/32P
■広告種類
・フリー広告(オリジナルデザインで制作が可能)
・フォーマット広告(ぱど規定の枠内にテキストと画像を当てめる)
・タイアップ広告(取材・撮影付きの記事風広告)
・求人広告(求人専用スペースに掲載)
■掲載位置
・オモテ表紙(表1)
・2~3ページ目(表2・対向)
・中面
・裏表紙前ページ(表3・対向)
・裏表紙(表4)
※フリー広告・突き出し広告をご希望の場合、別途、サイズに応じた制作費が発生します。
ぱど 埼玉西版(誌面)の基本料金プラン
ぱど折込(折込チラシ)の料金
「ぱど折込」は用紙の厚みやサイズ、冊子・封筒の有無などによって金額が変わりますのでご注意ください。
こちらの料金はあくまでも「ぱど 埼玉西版」にチラシの折込みを行うための料金なので、広告制作費・チラシの印刷費用などは含まれておりません。
また、弊社でチラシ制作・印刷を承ることも可能です。お気軽にお問い合わせください。
ぱど折込(折込チラシ)の基本料金プラン
ぱど 埼玉西版(各誌面)の発行エリア
ぱど 埼玉西版は現在、以下のエリアで発行されています。
■ぱど 埼玉西版(5エリア)
埼西2/所沢
埼西3/入間・飯能・日高
埼西4/佐山・新所沢
埼西5/ふじみ野・富士見
埼西6/川越
■ふぁみぱど(13市町)
所沢市/入間市/狭山市
飯能市/川越市/ふじみ野市
三芳町/富士見市/日高市
坂戸市/鶴ヶ島市/越生町/毛呂山町
■ぐらんぱど(11市町)
所沢市/入間市/狭山市
飯能市/川越市/ふじみ野市
三芳町/富士見市/日高市
坂戸市/鶴ヶ島市
ぱど 埼玉西版の発行エリア図
掲載スケジュール
ぱど 埼玉西版は各媒体によって発行タイミングが異なります。
■ぱど 埼玉西版
月1回発行(1~2週目の金曜日)
■ふぁみぱど
2~3ヶ月に1回発行(3~4週目の金曜日)
■ぐらんぱど
年3回発行(4週目の金曜日)
発行スケジュールは予告なく変更になる場合もございますので、最新のスケジュールは以下の「ぱど 埼玉西版の発行スケジュール」からご確認いただくか、弊社までお気軽にお問合せください。
ぱど 埼玉西版発行スケジュール
ご掲載の流れ
採用成功事例
業種 | 特別養護老人ホーム |
---|---|
従業員数 | 88人 |
所在地 | 埼玉県狭山市 |
ターゲット | 近隣に住む40~50代の女性 |
ご掲載プラン | ぱど 埼玉西版/1/2P(フリー広告) |
採用結果 | 応募数:3名(発行1回)/採用数:1名 |
-
担当者コメント
埼玉県内で6つの特別養護老人ホームやデイサービス施設を運営される会社様。
様々な求人サイトや求人誌に掲載しても応募がこず、何度も求人をかけてようやく応募があっても採用ターゲット外の方で採用まで至らず・・・といった、慢性的な人材不足が大きな課題になっておられました。
採用ターゲットを詳しく伺ったところ、施設から近隣にお住まいの40~50代の女性(できれば介護職経験者)がベストターゲットとのこと。
そこで、メイン読者層が30代~50代の女性かつ、施設周辺の個人宅に直接ポスティングすることができるフリーペーパーの「ぱど 埼玉西版」をご提案しました。
発行後、すぐに介護施設の近くに住む40代の女性からの応募がありました。もともと積極的に仕事を探していなかったものの、毎月自宅に届く「ぱど」を読んでいたら偶然、施設の求人が目に留まり、家から徒歩圏内だったこともあり応募されたとのことです。
子育てがひと段落し新しいことにチャレンジしようと考えられていたようで、未経験ながら非常に前向きであったので採用していただくことができました。
地域情報誌という性質上、求人広告がメインではないため多くの応募を獲得することはできませんが、掲載すれば一定の効果があるため「ぱど 埼玉西版」に継続してご掲載いただいています。
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