Workin(ワーキン)
Workin(ワーキン)は、創刊から45年の歴史をもつ地域密着の求人メディアです。東北・北陸・広島エリアで発行されており、フリーマガジン「WorkinFree」と、WEBサイト「Workin.jp」の2種類を展開しています。
「WorkinFree」はコンビニやスーパーなど、通勤・通学・買い物で日常的に立ち寄る場所に設置されており、「何かいい仕事はないかなぁ」と気軽に読めるフリーマガジンなので、東北・北陸・広島エリアでの認知度は非常に高いです。
Workinの特徴
Workinのユーザー層・掲載案件は、一言でいえば、偏りが少なくバランスが良いことが特徴です。男女比・年齢・雇用形態など、他求人メディアに比べてバランスが良く均等に近い割合で分布しているため、採用ターゲットの幅が広い場合、効率良くアプローチすることができます。
そして何より、Workinの1番の強みは地元求職者からの高い知名度と信頼を得ていること。45年間、一貫して地域密着で求人情報を届けてきた実績があるため、全国的に知名度の高い求人メディアにも引けを取らない効果が期待できます。
会員データ/ユーザー属性
性別
利用者数の男女差はほとんどなく、男性・女性ともにバランスが良いことが特徴です。
男性 | 48% |
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女性 | 52% |
年齢
年齢層にも大きな偏りがなくバランス良く分布しています。20~30代の若年層が53%と高い割合ですが、45年間の長い歴史があるため40代~60代の層からの人気も根強い求人メディアです。
20歳未満 | 14% |
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20代 | 32% |
30代 | 20% |
40代 | 19% |
50代 | 12% |
60代 | 3% |
雇用形態
掲載されている求人情報はアルバイト・パート系だけでなく、正社員や派遣系の求人ニーズにも対応しています。
アルバイト・パート | 42% |
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正社員 | 33% |
契約社員 | 13% |
派遣 | 7% |
有料職業紹介 | 3% |
その他 | 2% |
業種
「技能・製造・アクティブ」を筆頭に、ブルーカラー系の職種の掲載が多いことが特徴的です。
技能・製造・アクティブ | 32% |
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物流・ドライバー | 13% |
飲食 | 12% |
医療・介護・福祉 | 10% |
販売 | 10% |
営業・企画 | 4% |
サービス | 4% |
事務 | 7% |
その他 | 8% |
地元求職者から「安心・信頼・定番」の求人ブランドとして認知
Workinを運営する株式会社広済堂HRソリューションズが初めて求人情報誌を創刊したのは1977年のこと。45年にわたり、東北・北陸・広島エリアで地域密着の求人メディアとして求人情報を提供してきた歴史があります。
東北・北陸エリアの「1年以内に求職した、または求職職予定の10代~50代男女」を対象としたアンケート調査では、「安心・信頼できる」「仕事探しの定番」「地元の仕事が多い」という声が多く寄せられ、地元求職者からの知名度・認知度が非常に高いことが分かります。
「紙で探す」ユーザーにも求人情報をお届け
地方や郊外では紙媒体で仕事を探す求職者もまだまだ多く、全国的に有名な求人サイトに掲載しても効果が出ない・・・ということもザラにあります。
フリーマガジンの「WorkinFree」は、東北・北陸・広島エリアの駅、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、書店、大学、専門学校など、普段の生活の中で人々の目に留まりやすい場所に設置されています。手に取りやすく、いつでも気軽に読めるため、すぐに仕事を探している転職顕在層から、今は仕事を探していない潜在的な求職者にも求人情報を届けることができます。
もちろんWEB版「Workin.jp」も好調
フリーマガジンとして知名度の高いWorkinですが、Web版の「Workin.jp」も成長しており、応募数は毎年120~130%以上の右肩上がりで増え続けています。
Workinを最大限に活用するなら「WEB」+「紙」での掲載が最も応募数が期待できます。WEBのみでの掲載と、WEBとフリーマガジンへ掲載した場合の応募数を比較したところ、WEBのみを100%とすると、WEB+紙では応募率が154%と大きく伸長するという結果が出ています。
Workinの掲載料金
Workinの掲載料金
Workinには、プレミアム~ベーシックまでの4つの掲載プランがあり、料金の高いプランほどWeb版での表示順位が上=求職者の目に触れる回数が多くなっていきます。
Workinの基本料金プラン
WEBオプション
Webからのアクセス数をアップさせる2つのオプションを活用することで、より多くの応募を短期間で獲得することができます。
■オシゴトPickUP!
各地域TOPページにある「オシゴトPickUP!」コーナーに掲出
■ワクワク県外WORK
各地域TOPページにある「ワクワク県外WORK」コーナーに掲出
WEBオプション料金表
フリーマガジンオプション
フリーマガジンの「WorkinFree」はオプションで同時掲載することができます。前述の通り、紙面を同時に掲載することで、Web単体よりも応募数が約1.5倍になるというデータが出ていますので、Workinに掲載する際は必ず紙面もセットにすることをおすすめします。
※フリーマガジン単体での掲載はできませんので、あらかじめお含み置きください。
フリーマガジンオプション料金表
キャンペーン
現在、Workinではお得なキャンペーンを実施しています。初めて(または久しぶりに)Workinに掲載される企業様をはじめ、募集される地域や業界、職種などによって様々なキャンペーンがございますので、お気軽にお問合せください。
現在実施中のキャンペーン一覧
採用応援キャンペーン | Web単体でのご掲載が、定価の50%OFFでご利用可能です。 |
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誌面セットキャンペーン | Webと誌面の同時掲載が特別価格でご掲載できます。 |
掲載スケジュール
Web版の「Workin.jp」は、求人原稿の制作・ご確認が完了次第、いつでも掲載をスタートすることができます。
フリーマガジンの「WorkinFree」はエリアによって発行日が異なり、それぞれ以下の通りとなります。
■WorkinFree青森版:隔週火曜日
■WorkinFree秋田版:隔週火曜日
■WorkinFree岩手版:隔週火曜日
■WorkinFree宮城版:隔週月曜日
■WorkinFree山形版:月一回
■WorkinFree富山版:隔週月曜日
■WorkinFree石川・福井版:隔週月曜日
■WorkinFree広島版:毎週月曜日
※広島版のみ、料金体系が異なるため詳しくは弊社までお気軽にお問合せください。
Workin設置エリア
掲載スケジュール例
採用成功事例
業種 | レストラン |
---|---|
従業員数 | 21人 |
所在地 | 宮城県 |
ターゲット | 大学生アルバイト |
ご掲載プラン | Workin/Dプラン+X2(1/6P) |
採用結果 | 応募数:13名(4週間)/採用数:3名 |
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担当者コメント
仙台市内で中規模のレストランを運営されている会社様。
スタッフの約半分を大学生やフリーターのアルバイトで運営されており、時期によって退職やお休みが重なり困っていらっしゃいました。
Wokinをおすすめしたのは、所在地である宮城県内では、駅やコンビニなどのさまざまな施設に設置されているフリーペーパーとして求職者からの知名度が高かったためです。また、WEBサイトとあわせて2つの媒体から求人を出すことで、年代も幅広く応募者を集められることもポイントでした。
掲載結果としては、フリーペーパー・WEBサイト両方から計13件の応募を獲得。Webとフリーペーパーの応募比率はちょうど半分くらいで、地域密着型のメディアの強みを十分に活かすことができました。
また、キッチンとホールの両方でスタッフを募集するにあたり、大学生にターゲットを絞った内容で制作したことも効果的で、応募総数の大半がターゲットである大学生からの応募でした。
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