ARIFT(アリフト)
地域みっちゃく生活情報誌® ARIFTは、株式会社中広メディアソリューションズ(以下、CMS社)が発行する30~60代女性がメイン読者のポスティング型フリーペーパーです。地域密着のフリーペーパーとして36年・総取扱社数10万社以上の豊富な実績があります。
配布エリア(埼玉県・神奈川県・東京都・宮城県・山形県)の「飲食店、美容室、歯医者、不動産、プレゼント企画」などの旬な地域情報・トレンド情報が掲載されており、その中には求人情報の専門コーナーも設けられています。
ARIFTの中に自社のチラシを入れ込むことができる折込チラシ「ARIFTチラシ」のプランもあり、リーズナブルに幅広い用途で活用することができます。
36年以上にわたって親しまれている地域密着型のフリーペーパー「ぱど」が、紙からデジタルへの環境変化、新型コロナウイルスによる人々の意識やライフスタイルの変化を受け、2021年3月にリブランディングを実施して誕生した新しいメディアです。
※当ページは「ARIFT」を取り扱う総合広告代理店(株)アルフォース・ワンが公開しているものです。
ARIFTの特徴
ARIFTは新しいメディアではありますが、地域密着型情報誌として36年以上の実績がある「ぱど」がリニューアルした媒体なので、すでに多くの読者に親しまれており、集客や販促はもちろん、求人広告としての効果も期待できます。
エリア限定のポスティングによる配布なので、埼玉県・神奈川県・東京都・宮城県・山形県の配布エリアを生活圏とする人を集客・採用するのにおすすめのメディアです。
またARIFTは、「ぱど」の時代から一貫してフリーペーパーとして地域情報を届けてきたので、Webサイトや新聞折込ではアプローチできない層へ情報を届けることを得意としています。
配布エリアの「埼玉県・神奈川県・東京都・宮城県・山形県」で集客や採用を行うときは、販促サイトや求人サイト、新聞折込だけでなくARIFTを活用することで、いつもとは違う層へ自社の情報を届けることができるでしょう。
また、地域情報誌という性質上、現在は自分から積極的にサービスや仕事を探していない「潜在層」に対して自社の情報を届けられることも魅力のひとつです。
会員データ/ユーザー属性
年齢層
ARIFTの読者の中心となる年齢層は30~60代です。
特に50代は、子育てが終了した世代として精神的に余裕が生まれて「より良い生活」を求める傾向にあるため、最も多い割合になっています。
ユーザー層から考えると、10~20代の若い世代ではなくミドル・シニア層の集客・採用に適しているメディアと言えるでしょう。
20代 | 4% |
---|---|
30代 | 21% |
40代 | 29% |
50代 | 31% |
60代 | 13% |
70代 | 2% |
男女比
ARIFTの読者の67%は女性となっているため、特に女性にアプローチしたい集客・求人などを検討されている場合は効果を発揮しやすいです。
女性 | 67% |
---|---|
男性 | 33% |
世帯収入
ARIFT読者の58%は世帯年収が500万円を超えているため、ARIFTに広告を掲載することで安定した家庭を築いている層にアプローチすることができそうです。
また、持家率・車所有率はともに65%となっているため、住まい関係・車関係の広告の反響も期待できます。
400万円以下 | 29% |
---|---|
400~500万円 | 13% |
500~600万円 | 12% |
600~700万円 | 10% |
700~800万円 | 9% |
800~900万円 | 7% |
900万円以上 | 20% |
「地元に住み、地元情報を欲する30~60代」へ地域情報を届けるフリーペーパー
ARIFTは、「地元でみつける、より良い生活」をコンセプトに「地元に住み、地元情報を欲する30~60代」へ、生活情報やトレンド、地域情報を中心に各家庭に無料でお届けしています。
「ARIFT」という名前は、ARIGATO(ありがとう)とGIFT(ギフト)を組み合わせた言葉で、長くご愛読いただいている読者の方々、長くご出稿いただいている広告主の方々への感謝を、贈り物にして届けるという意味が込められています。
読み手を惹きつける「シズル」感のあるトップページや、「心地よい、心動くデザイン」を意識した文字配列や写真配置になっているので、おしゃれなだけでなく、見やすく、分かりやすく読み手に情報が届きます。
「30~60代の女性」に地域・エリアを絞ってアプローチできる
ARIFTのメイン読者の年齢層は30~60代で、その多くは女性が占めています。
エリアごとに編集・ポスティングを行う地域密着型のメディアなので、年齢・性別・地域など、ターゲットに合わせた集客や求人募集を行うことができます。
また、ARIFTはポスティング会社ではなく、「シェルパ」というARIFT独自の配布員さんが1軒1軒手配りで配布を行っています。配布員さんは、その地域にお住まい方から募集・選定されています。
他のメディアとは違う層・潜在層にも情報をお届け
一般的な販促メディアや求人メディアは、「幅広いエリア・幅広い年齢・すぐに来店や転職ニーズのある人」に対して情報を発信していくものですが、ARIFTの場合は、あくまで地元情報にこだわった「地域情報誌」がベースとなっています。
そのため、エリアや対象者を限定できるほか、積極的にサービスやお店、仕事を探している訳ではない人やそのご家族などにも自社の情報を届けることできるため、他の販促・求人メディアとは違った層にアプローチすることができます。
Webで情報を検索することが当たり前になっている時代だからこそ、潜在ニーズの掘り起こしができる「紙」でお届けしており、地元のお店や会社の「売上・来客・求人」などにつながる有効なメディアであることにこだわりを持っているメディアです。
ARIFTに自社のチラシを折り込める「ARIFTチラシ」も!
ARIFTの中に自社のチラシを入れ込むことができる「ARIFTチラシ」のプランもご用意しております。
通常のポスティングでは指定エリアに軒並み配布するためターゲットの属性はランダムになってしまいますが、ARIFTチラシの場合、ARIFT読者である30~60代にほぼ限定してチラシを届けることができます。
また、ポスティングや新聞折込と比較して配布料金がお得に設定されているだけでなく、大手新聞よりも2倍近くの枚数が配布されており、世帯に対しての配布率は約65%と非常に高くなっていため、広告の費用対効果を最大限に高められることが一番の特徴です。
取引社数累計3,000社以上、年間配布部数3,000万部以上の実績のあるサービスなので、安心して折込チラシをお任せいただけます。
ARIFTの掲載料金
ARIFT(誌面)の掲載料金
ARIFTの掲載プランは、以下の広告サイズ・掲載位置から選択することができます。
■広告サイズ
・2P(252×756mm)
・1P(252×378mm)
・1/2P(252×185mm)
・1/4P(252×88.5mm)
・1/8P(123.5×88.5mm)
・1/16P(123.2×40.25mm)
■掲載位置
・オモテ表紙(表1・mini)
・2~3ページ目(表2・表2対向)
・中面
・裏表紙の裏面(表3)
・裏表紙(表4)
「1/16P」「1/8P」の2つの広告サイズは、ARIFT規定の枠に文字と写真を当てはめる「フォーマット広告」、「1/4Pから上」の枠は自社オリジナルのデザインでご掲載いただける「フリー広告」となります。フリー広告をご希望の場合、別途、サイズに応じた制作費が発生します。
※山形県エリアのみ、「4エリア同時掲載」の特別価格もございます。詳細は別途お問合せください。
ARIFT(誌面)の基本料金プラン
ARIFT(折込チラシ)の基本料金プラン
「ARIFTチラシ」は配布エリア、紙の厚み、サイズ、冊子・封筒の有無などによって金額が変わりますのでご注意ください。
こちらの料金はあくまでもARIFTにチラシの折込みを行うための料金なので、広告制作費・チラシの印刷費用などは含まれておりません。
また、弊社でチラシ制作・印刷を承ることも可能です。お気軽にお問い合わせください。
ARIFT(折込チラシ)の基本料金プラン
ARIFTの発行エリア
ARIFTは現在、以下のエリアで発行されています。
※リンク先は発行元(CMS社)の見本誌につながります。
■東京エリア
東京北西版(計9万部)
東京北東版(計13.5万部)
大田区版(計4.5万部)
■埼玉エリア
埼玉県南西版(計8.15万部)
埼玉県南版(計24.87万部)
埼玉中央版(計16万部)
埼玉東版(計18.79万部)
■神奈川エリア(計48.35万部)
横浜南版
横浜北版
川崎・大田版
■宮城エリア(計29.88万部)
771 富谷・泉(4.66万部)
■山形エリア(計14.35万部)
701 山形南・上山(4.02万部)
掲載スケジュール
ARIFTの発行日は月1回となっており、エリアによって発行週が異なります。
発行スケジュールは予告なく変更になる場合もございますので、最新のスケジュールは以下の「発行スケジュール」からご確認いただくか、弊社までお気軽にお問合せください。
発行スケジュール(2025年3月まで)
ご掲載の流れ
採用成功事例
業種 | デイサービス |
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従業員数 | 20人 |
所在地 | 埼玉県 |
ターゲット | 子育ての落ち着いた年代(40代以上)の女性 |
ご掲載プラン | ARIFT/1/4P(フリー広告) |
採用結果 | 応募数:3名(発行1回)/採用数:1名 |
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担当者コメント
埼玉県内で3つの小規模デイサービス施設を運営される会社様。
様々な求人サイトや求人誌に掲載しても応募がこず、何度も求人をかけてようやく応募があっても採用ターゲット外の方で採用まで至らず・・・といった、慢性的な人材不足が大きな課題になっておられました。
採用ターゲットを詳しく伺ったところ、施設から近隣にお住まいの40代以上の女性(できれば介護職経験者)がベストターゲットとのこと。
そこで、メイン読者層が30代~60代の女性かつ、施設周辺の個人宅に直接ポスティングすることができるポスティング型フリーペーパーの「ARIFT(アリフト)」をご提案しました。
発行後、すぐに介護施設の近くに住む40代の女性からの応募がありました。もともと積極的に仕事を探していなかったものの、毎月自宅に届くARIFTを読んでいたら偶然、施設の求人が目に留まり、家から徒歩圏内だったこともあり応募されたとのことです。子育てを終え、新しいことにチャレンジしようと考えられていたようで、未経験ながら非常に前向きであったので採用していただくことができました。
採用ターゲットに合った人材だったため、これ以降、求人広告をかけられる際はまず「ARIFT」にご掲載いただいています。
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