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求人ジャーナルの機能・掲載スケジュールは?採用効率アップの便利機能を活用しよう

今回は、求人ジャーナルの機能や掲載スケジュールについて解説をしていきます。

この記事を書いた人
(株)アルフォース・ワン 代表取締役
山根 謙生(やまね けんしょう)
従業員50名以下の中小企業に特化&全国100種類以上の求人広告を取り扱う採用支援会社 (株)アルフォース・ワン 代表。地域の小さなお店から上場企業まで、日本全国で「300
社・5,000件」以上の採用支援実績あり。求人・HR業界歴14年目に突入。採用定着士、外国人雇用労務士資格保有。

求人ジャーナルの機能

求人ジャーナルでは基本的な応募管理機能のほか、応募数アップや採用工数削減に役立つ機能が充実しています。

 

・マッチングメール

・多彩な検索機能

・PR機能

・Web応募管理用アプリ

・えんと〜り

 

それぞれ詳しく解説します。

 

自動マッチングメール

マッチングメールはユーザーの希望条件に合わせて、自動でユーザーに配信されます。

採用側が手間をかけなくても、応募の可能性が高いユーザーへ求人情報を届けることが可能です。

また仕事をしている人の中には、求人を検索する時間もないという人もいますが、そういった求職者にもメールで効率的にアピールができます。

 

多彩な検索機能

求人ジャーナルには、フリーワードや勤務時間帯など細かい検索機能があるので、より応募の可能性が高く、かつミスマッチの少ない求職者へ求人情報が届けられます。

検索条件の保存やブックマーク機能もあるので、一度興味を持ってくれた求職者を逃しません。

 

PR機能

求人ジャーナルでは週ごとや月ごとに特集が企画されており、職種や働き方などで求職者に見つけてもらいやすくなっています。

他にもPR求人やお仕事ピックアップなどの有料オプションで露出を増やせば、応募数アップとスピーディな採用を期待できます。

 

Web応募管理用アプリ

Web応募管理用アプリは、求人ジャーナルが公式にリリースしているスマートフォンアプリです。

Webの管理画面にログインする必要がないため、日中の業務が忙しい場合でも、ちょっとした隙間時間で応募の確認が可能。応募直後の熱意が高いタイミングでコンタクトを取ることができるので、連絡を取りやすく、スムーズな選考につなげられます。

また選考状態のステータスも一覧で確認できるので、応募者が増えても対応漏れを防ぐことができます。

 

えんと〜り

えんと〜りは自社採用サイトの制作と応募者管理をトータルでサポートする、採用支援サービスです。

Webの求人ジャーナルネットを入口として自社採用サイトに誘導することで、雇用条件や現場の雰囲気などをより多く伝えることができます。

またGoogleしごと検索や世界最大の求人情報サイト「Indeed」へ求人情報の送信が可能で、より幅広い求職者へ情報を届けられます。

えんと〜りではこれらの外部サイトからの応募も一括で管理できるので、大きな母集団を形成しつつ運用負荷の軽減が可能です。

 

 

求人ジャーナルの掲載スケジュール

求人ジャーナルの掲載スケジュールは、媒体によって異なります。

掲載スケジュール

出典:求人ジャーナル(https://www.journal.co.jp/services/job-postings/

 

Webの掲載スケジュール

Web(求人ジャーナルネット)の掲載は、月〜金曜日の営業日ならいつでも開始できます。特定の入稿締切はありません。

最短で即日掲載も可能なので、急な採用が必要になった場合でもすぐに応募を集められます。

また逆に原稿準備が間に合わなかった場合でも、準備が整えば次の掲載開始日を待たずに掲載できるので、時間が無駄になることがありません。

なお求人チラシとセットでWebに掲載する場合は、求人チラシの原稿を水曜日に納品し、その週の土曜日からネットに掲載されます。掲載期間は1週間です。

 

フリーペーパー、求人チラシの掲載スケジュール

フリーペーパーと求人チラシは毎週日曜日発行です。毎週水曜日に原稿を締め切り、その週の日曜日に配布されます。

フリーペーパーや求人チラシは掲載紙面の上限があるため、ぎりぎりの申し込みでは枠がなく掲載できない可能性があります。できるだけ余裕を持ったスケジュールで申し込むとよいでしょう。

 

 

求人ジャーナルの掲載方法

求人ジャーナルの掲載方法を解説します。

 

STEP1 問い合わせ

求人ジャーナルでは電話またはメールで問い合わせを受け付けています。掲載するかどうか迷っている場合でも、無料で見積もりの依頼や相談ができます。

 

STEP2 担当者と打ち合わせ

担当者と打ち合わせて、利用媒体や掲載期間を決定します。併せて、採用ターゲットや雇用条件を具体化していきます。

 

STEP3 契約、原稿作成

正式に契約が決まったら、原稿作成に入ります。

採用条件などが確定した後は求人ジャーナルが培ったノウハウを生かして、WEBやチラシで見栄えのする原稿を作成します。レイアウト設定などの細かい作業は必要ありません。

 

STEP4 原稿確認、校了

実際に掲載する原稿ができあがったら、内容に間違いがないかを確認します。

印刷所への入稿作業などはすべて求人ジャーナルが対応するので、企業側は原稿の確認が終われば後は掲載を待つだけになります。

 

STEP5 掲載開始

Webの場合は原稿確認が終了して掲載準備が終わり次第、掲載開始です。フリーペーパーとチラシの場合は、規定のスケジュールに基づき日曜日に配布されます。

応募が来たら順次、企業側で応募者とのやりとりや選考を進めていきます。

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