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【掲載無料】介護業界の求人広告9選|料金、利用者層比較&選び方のポイント

介護職の求人は業務での差別化が図りにくく、掲載課金型の広告は費用が無駄になってしまうこともよくあります。

そんなときに活用したいのが、掲載課金ゼロで利用できる求人広告。掲載するだけなら無料で、応募時や採用時など成果が発生したときにだけ費用が発生します。

費用を抑えられるのはもちろん、時間をかけて欲しい人材を選べるので、ミスマッチ防止にもつながります。

今回は掲載費無料の求人広告を厳選して紹介します。

この記事を書いた人
(株)アルフォース・ワン 代表取締役
山根 謙生(やまね けんしょう)
従業員50名以下の中小企業に特化&全国100種類以上の求人広告を取り扱う採用支援会社 (株)アルフォース・ワン 代表。地域の小さなお店から上場企業まで、日本全国で「300
社・5,000件」以上の採用支援実績あり。求人・HR業界歴14年目に突入。採用定着士、外国人雇用労務士資格保有。

【一覧比較】介護業界に特化した求人広告

介護業界に特化した求人広告について、利用者数などを一覧にまとめました。

利用者数 料金体系 掲載までの日数 登録者の年代 作成代行 掲載数上限
ジョブメドレー 205万人 採用課金

(4万円~/人)

最短即日 20~50代 有(無料) なし
カイゴジョブ 140万人(累計) 採用課金

(6万円~/人)

非公開 非公開 なし
グッピー 57万人 閲覧課金

(120円/回)

最短翌日 非公開 有(有料) なし
コメディカルドットコム 60万人 採用課金

(4万円~/人)

定額制

(要問い合せ)

最短即日 非公開 有(無料) なし
かる・ける 50万人 採用課金

(4万円~/人)

最短即日 非公開 有(無料) なし
マイナビ介護職 200万人(年間) 成功報酬

(年収の20~35%)

非公開 非公開 非公開 非公開
レバウェル介護 80万人(年間) 入職課金 非公開 非公開 非公開 非公開
介護求人ナビ 非公開 成功報酬 非公開 70%は44歳未満 非公開
e介護転職 非公開 定額制

(10,000円~/月)

最短即日 20~50代 有(有料) なし

非公開となっている情報については、お気軽にお問い合わせください。

介護業界に特化した求人広告9選 サービス詳細

介護業界に特化した求人広告は複数ありますが、料金体系や登録者層はさまざまで、メリットも異なります。各サービスの詳細を向いている企業と併せて紹介します。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは介護特化サービスの中でも利用者数がもっとも多く、205万人が登録しています(2024年4月時点)

大手総合転職サービスと並ぶ人数で、かつ登録者が介護業界への就職を目指しているので、スピーディな採用活動が期待できるでしょう。

月間ユーザー数 205万人
料金体系 採用課金
初期費用 0円
費用 4万円/人~
返金制度 30日以内(15~90%)
スカウトメール 無料(200通/月)
最短掲載 最短即日
オプションプラン ・特設ページ作成

・検索結果上位表示

・バナー掲出(職種トップ、検索トップ)

専任スタッフによるサポート

ジョブメドレーでは専任スタッフが無料で求人作成をサポートしてくれます。

より魅力的で食い違いのない求人を作成できることはもちろん、人材採用に割く時間がないという企業様でもスムーズに掲載を進めることが可能です。

向いている企業

  • すぐに採用したい
  • じっくり選考したい
  • 社内のリソースが足りない

ジョブメドレーは、介護業界特化型サイトとしては最大級の利用者数を誇ります。そのため応募が集まりやすく、迅速な採用が実現するでしょう。

またスカウトメールを1カ月200通まで無料で利用できるので、マッチする人材をしっかり探したいという企業様にもおすすめです。

レバウェル介護

レバウェル介護は人材紹介と人材派遣のサービスです。求職者へ対するカウンセリングなどサポート体制も充実しているため、条件や希望が具体的になっている求職者との出会いが期待できます

月間ユーザー数 80万人(年間)
料金体系 入職課金(入職翌月末に費用発生)
初期費用 無料
費用 非公開
返金制度 非公開
スカウトメール あり(料金非公開)
最短掲載 非公開
オプションプラン 非公開

求人サイトと人材派遣サービスを使い分けられる

ジョブウェル介護は求人サイト(Webサービス)と人材派遣の双方で人材を確保できます。

最初から直接雇用で採用すると、ミスマッチがあったときにお互いに損失になってしまいます。人材派遣であれば間に派遣会社が入ることで要望のすり合わせが容易なので、お互い納得がいく職場探し、人材探しにつながるでしょう。

また紹介予定派遣の求人も掲載できるので、派遣社員として働いてもらいつつ双方の希望が一致すれば直接雇用という戦略も可能です。

向いている企業

  • 少人数をミスマッチなく採用したい
  • 採用活動に時間をかけられない

要望を伝えるとマッチする人材を選んで紹介してくれるので、スキルや経験がマッチする人材だけを選ぶことができます。

また面接日程の調整などはすべて代行してもらえるので、選考のコア業務に集中できます。

コメディカルドットコム

コメディカルドットコムは採用課金型の求人サイトです。検索エンジンへのSEO対策にも力を入れており、Google検索などで仕事を探している求職者を含めて月間ユーザーは60万人を超えています

月間ユーザー数 60万人~
料金体系 採用課金

定額型

初期費用 なし
費用 採用課金:4万円/人~

定額型:要問い合せ

返金制度 非公開
スカウトメール 無料
最短掲載 最短即日
オプションプラン 非公開

「就業応援制度」で職場定着を促進

コメディカルドットコムは60日間勤務すると最大50,000円を支給する「就業応援制度」を設けています

入職後すぐは環境の変化があるため退職も増えますが、数カ月働くうちに仕事や人間関係に慣れることで定着率が上がっていきます。

求職者にとって仕事や環境変化に慣れる期間はストレスも多く、良い環境であっても疲れが出る時期です。その期間を就業応援制度で支援することによって、早期退職を防いでいます。

向いている企業

  • すぐに人が欲しい企業
  • ダイレクトリクルーティングで優秀な人材を確保したい企業
  • 採用コストを抑えたい企業

ダイレクトリクルーティングは近年、特に優秀な人材の確保に向けて注目されている採用手法です。

ダイレクトリクルーティングをゼロから始めようとすると時間や手間がかかります。しかしコメディカルドットコムはスカウトメールを無料で利用できるので、気軽に導入が可能です。

また応募時に簡易経歴書を提出してもらうので、追加の職務経歴書を要求する手間がありません。求職者の熱意が高いうちに選考を進めることができ、スムーズな採用につながるでしょう。

かる・ける

かる・けるは採用課金型の転職サイトです。最短即日で掲載可能で、長期間の掲載でも費用はかかりません。掲載中の修正も無料で何度でも可能なので、急な採用ニーズの方針変更にも迅速に対応できます。

採用後、30日以内の退職となってしまった場合は返金制度もあるので、コストを抑えながら安心して採用を行えます。

月間ユーザー数 50万人
料金体系 採用課金
初期費用 0円
費用 4万円~/人
返金制度 あり(50~100%)
スカウトメール あり
最短掲載 最短5分
オプションプラン 非公開

制作代行が無料で利用可能

かる・けるでは求人制作を無料で代行しています。すでに他の求人サイトやハローワークで求人を出している場合は、その求人情報を送るだけで原稿を作成し掲載が可能です。

掲載後も随時採用活動のサポートが受けられるので、採用活動に時間をかけられない企業様でもスムーズな採用が期待できます。

向いている企業

  • 採用活動に時間をかけられない
  • コストを下げたい

かる・けるでは求人作成の無料代行や、ダイレクトリクルーティングのサポートなど、求人企業様向けのサポートが充実しています。

入職まで無料なのでかけたコストが無駄になることなく、かつ採用にかける時間や人的リソースが不足している企業様におすすめです。

マイナビ介護職

マイナビ介護職は介護専門の人材紹介サービスです。マイナビ転職をはじめ転職サービスのノウハウが豊富で、企業の要望と求職者の希望がマッチした人材の確保に力を発揮します

また現場スタッフの募集だけでなく、施設の経営課題など運営コア人材の紹介やコンサルタントも行っているので、幅広いニーズに対応できます。

ユーザー数 200万人(年間)
料金体系 成功報酬型
初期費用 0円
費用 理論年収の20~35%
返金制度 あり
スカウトメール 非公開
最短掲載 非公開
オプションプラン 非公開

介護業界専任アドバイザーの全面的なサポート

介護業界に精通したアドバイザーが専任で企業様の採用をサポートします。ただ紹介するだけではなく面接の日程調整もお任せできるので、コア業務である選考に集中できます

また条件交渉も、求職者と企業様の間に立って行ってくれるので、お互いに本音での交渉が可能で、終業後のミスマッチを防ぎやすくなります。

向いている企業

  • 定着する人材を採用したい
  • コストを抑えたい

じっくりと企業様の要望とのすり合わせを行い、それぞれの企業様や施設で長期的に活躍できる人材を紹介してくれます。

グッピー

グッピーは成果課金型の求人サイトで、閲覧ごとに費用が発生します。10,000ポイントを購入し、閲覧件数やスカウトの利用に応じてポイントを消費していくプリペイド型です

複数の職種であってもポイントを新規で購入する必要はありません。また余ったポイントは次回の求人掲載時に繰り越せるので、無駄になることがありません。

月間ユーザー数 57万人
料金体系 閲覧課金型
初期費用 0円
費用 120円/1閲覧
返金制度 なし
スカウトメール あり(有料)
最短掲載 最短翌日
オプションプラン スカウト

120円で採用を決めることも可能

1閲覧につき120円(120ポイント)が消化されますが、採用時の成功報酬や掲載期間に応じた月額使用料は一切かかりません。

そのため少ない応募であっても良い人材がいれば、他のサービスに比べて圧倒的な低コストで人材確保が実現します

スカウトを使えば欲しい人材へ直接アプローチができるので、採用までの日数短縮にもつながるでしょう。

向いている企業

  • コストを抑えたい
  • すぐに採用したい

グッピーは年間792万人が利用しています。新卒向けのサイトもあるため若い層からの認知度が高く、スピーディに採用したいという企業様に向いているサービスです。

介護求人ナビ

介護求人ナビは求人サイトと人材紹介を両方利用できるサービスです。利用者の8割以上が有資格者、7割が44歳未満と、スキルを持った若い層の採用に力を発揮します

また採用課金のサービスは多くありますが、介護求人ナビでは入社から1カ月経過したタイミングで費用が発生します。

実際に入職して定着できそうなタイミングまで費用がかからないので、コストの無駄がありません。

月間ユーザー数 非公開
料金体系 採用課金(入社1カ月経過後に発生)
初期費用 0円
費用 非公開
返金制度 非公開
スカウトメール 非公開
最短掲載 非公開
オプションプラン 法人ブランディングプラン

検索結果優先表示プラン

画像バナー掲載プラン

求人サイトと人材紹介のハイブリッドプラン

求人サイトのみの「WEBサービスプラン」、人材紹介のみの「パートナープラン」、そして両方を利用できる「ハイブリッドプラン」の3つのプランがあります。

それぞれにメリットがあり自社に合ったプランを選定することで、より効率的かつ要望にマッチした採用活動が可能です。

向いている企業

  • 幅広い人材と出会いたい
  • 少数でもマッチする人材をじっくり選びたい

介護求人ナビは応募者を多く集められるWEBサービスと、マッチした人材のみを選考できる紹介サービスの双方が利用可能です。

ポジションやタイミングに合わせて使い分けるなど、フレキシブルな採用活動が実現します。

カイゴジョブ

カイゴジョブは介護特化型求人サービスでもトップクラスである、140万人の登録者数を擁するサイトです。有資格者も8割を占め、経験豊富なベテランから未経験でポテンシャルの高い人材の採用まで幅広いニーズに対応しています。

ユーザー数 140万人(累計)
料金体系 採用課金
初期費用 0円
費用 6万円~/人
返金制度 30日以内(50~100%)
スカウトメール 無料
最短掲載 非公開
オプションプラン 非公開

Indeedなど外部サイトへ自動で連携

カイゴジョブに求人を掲載すると、月間閲覧者数3,700万人を超える「Indeed」を含む外部サービスにも自動的に掲載されます

  • Indeed
  • Googleしごと検索
  • 求人ボックス
  • スタンバイ

カイゴジョブに登録している人以外にも求人情報を届けられるため、すぐに多くの求職者からの応募が期待できます。

向いている企業

  • すぐに採用したい
  • 多くの人材と出会いたい

露出を多くできるので、掲載後すぐの応募が期待できます。またスカウト機能も無料で利用できるため、欲しい人材へのアプローチでも費用を気にする必要はありません。豊富な母集団から人材を選ぶことができます。

e介護転職

e介護転職は月額制の求人広告です。介護特化型求人として17年という長い運営実績があり、経験者や有資格者に多く利用されています

年代は20代、30代が半分以上を占めており、現場での即戦力人材のほか、サービス施設運営といった管理職の採用にも力を発揮します。

ユーザー数 非公開
料金体系 定額制
初期費用 10,000円~
費用 10,000円~/月
返金制度 なし
スカウトメール 無料(20件~)
最短掲載 最短即日
オプションプラン ・求人作成代行オプション

SEO対策と外部サイトへの同時出稿で応募者アップ

長年のノウハウにより、「介護 求人」などの検索ワードでも検索結果上位に表示されるよう、SEO対策がなされています

またIndeedなどの外部サイトにも同時掲載されるため、集客力は抜群。e介護転職を知らない人でも、効率的に応募を集めることができます。

写真は15枚まで掲載可能、説明会・見学会機能を実装

e介護転職では仕事の情報をしっかりと伝えるため、どのプランでも写真を15枚まで掲載できます。

また説明会・見学会機能があり、求職者へ簡単に告知が可能です。説明会や見学会では、求人情報だけでは伝わりきれない職場の雰囲気を知ってもらえます。また実際に来てもらうことで、通勤が負担でないかなど仕事以外も含めて就業後をイメージできるので「こんなはずではなかった」を防ぎ、早期離職の防止にもつながるでしょう。

向いている企業

  • 大量に採用したい
  • お互いの理解を深めて採用したい

掲載課金は人数が多くなればなるほど、一人あたりの採用単価が下がるので、大量募集に向いています。早期に母集団形成が可能で、豊富な人材プールからマッチする人材を選ぶことができます。

掲載課金ですがひと月10,000円~とリーズナブルな価格設定なので、焦ることなく採用を進められるでしょう。

介護業界の求人広告選びのポイント

複数の求人広告サービスを紹介しましたが、自社に合う求人広告はどのように選べばよいのでしょうか。「自社に合う求人広告」を見極めるためのポイントを解説します。

欲しい人材に合う広告を選ぶ

1つ目は欲しい人材に合う広告を選ぶことです。単に登録者数が多いというだけでは、欲しい人材に出会えない可能性があります

例えばポテンシャル重視で「たくさん採用したい」というときは、転載先が多い求人広告や、月額掲載課金型のサービスがおすすめです。介護特化型だけでなく、総合求人サイトも有用でしょう。

逆に「経験者が欲しい」というときは、登録者に経験者が多い媒体やスカウトが使えるサービスがおすすめです。

欲しい人材に近い人材の採用実績があるか

2つ目のポイントは、欲しい人材の採用実績です。

自社が欲しいと思っているターゲット像のスキルや経験などを具体的にして、自社の規模や仕事内容が近い企業でどのくらい採用実績があるのかを確認します。

採用課題を解決できるか

3つ目のポイントは、採用課題を解決できるかどうかです。

採用課題は「欲しい人材が採用できるかどうか」ということだけではありません。社内のリソースが足りない、応募が集まらない、など企業様によって採用活動全体を見たときの課題はさまざまです。

採用課題 見るべきポイント
採用担当者の負担を減らしたい 代行サービスがある
魅力のアピール方法が分からない 取材サービスがある

代行サービスや取材は有料オプションの場合もあります。しかし費用がかさんだとしても、事務コストや退職リスクを考慮すると結果的にプラスになるということも少なくありません。予算と相談しながら検討してみましょう。

採用コンサルタントに相談する

それでもやはり迷ってしまうという企業様も多いでしょう。そんなときは採用コンサルタントに相談してみましょう

採用コンサルタントは採用の専門家であり、各種サービスや採用実績などの情報も豊富です。採用課題の洗い出しや業務代行など実務面のサポートを行ってくれる場合もあるので、社内リソースに不安があるときは気軽に相談してみることをおすすめします。

介護業界の求人広告成功事例

自社に合った求人広告の利用によって、介護業界での採用を成功させた事例を紹介します。

募集エリア 東京都
募集業種・業態 訪問介護事業者
事業規模 3事業所(従業員数35名)

東京都で訪問介護を運営する事業者様です。大手総合サイトに掲載していて応募数も採用数も確保できていたのですが、未経験者が多く、なかなか定着しないことが問題になっていました。

そこで経験者採用に強いe介護転職を導入。掲載直後から大手総合サイトと同じくらいの応募があり、担当者の方はかなり驚かれたそうです。

また早期離職の防止のため、選考に入る前に説明会を実施しました。残念ながら辞退された方もいらっしゃいましたが、逆にそこから選考に進んでくださる方は職場への理解も深く、非常にスムーズに採用が決定。説明会で現場スタッフとも顔を合わせていたのですぐに溶け込むことができ、現在は中心的なメンバーとして活躍してくれているそうです。

まとめ

介護人材の需要増に伴い、介護特化の求人広告はこれからも増えていくと予想されます。

そんな中で良い人材を確実に採用するには、自社に合った求人広告の利用と他の求人との差別化が重要になります。

求人広告の選び方や運用方法に悩みを抱えているなら、気軽にアルフォース・ワンにご相談ください。採用課題に合わせたサポートをご提供いたします。

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