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マッハバイトの掲載料金を解説!大量採用もコスト抑制も叶う「選べる」課金体系

「マッハバイト」の掲載料金は、成果報酬型と掲載課金型のどちらかを選べます。

だから「少人数を採用したい」企業様にも「大量採用したい」企業様にもおすすめ。課題に合わせてフレキシブルな運用が叶います。

この記事では「マッハバイト」の掲載料金について、メリットやデメリットを含めて解説します。

この記事を書いた人
(株)アルフォース・ワン 代表取締役
山根 謙生(やまね けんしょう)
従業員50名以下の中小企業に特化&全国100種類以上の求人広告を取り扱う採用支援会社 (株)アルフォース・ワン 代表。地域の小さなお店から上場企業まで、日本全国で「300
社・5,000件」以上の採用支援実績あり。求人・HR業界歴14年目に突入。採用定着士、外国人雇用労務士資格保有。

マッハバイトの特徴

マッハバイトは10代、20代の若年層に特に強い媒体です。マッハバイトの特徴を紹介します。

成功報酬と掲載課金を選べる

マッハバイトの料金体系は成功報酬と掲載課金の2種類が用意されています。

少数でじっくり選びたい場合は成功報酬、たくさんの人をすぐに採用したいときは掲載課金と、ニーズに合わせて選択が可能です。

20代以下が6割以上

アルバイト専門サイトということもあり、マッハバイトでは利用者の6割を20代以下が占めています。また半数以上がフリーターや学生です。

若年層や学生、フリーターは、主婦(夫)層や本業として会社勤務をしている層よりも柔軟なシフト対応が可能です。年末年始や土日など人手が不足しがちな繁忙期でも働いてもらいやすいため、特にサービス業や飲食などの業態で重要になります。

若手アルバイトは社員確保にも有利

若年層のアルバイト採用は一時的な現場スタッフ充足だけでなく、社員登用による人材確保にも活用できます。

アルバイトからの社員登用は、実際の仕事内容を知っているのでミスマッチが起こりにくいのがメリットです。かつ現場スタッフの気持ちも理解しているので、スムーズなコミュニケーションが期待できるでしょう。

特に近年、人材採用にはどの業界も苦戦しています。求職者も「できれば正社員として安定したい」というニーズを持っており、うまく希望がマッチすれば人材戦略としても良い影響が期待できます。

「本当に満足度が高い」アルバイトサイト総合1位を獲得

マッハバイトは2019年のオリコン満足度調査ランキングで、「本当に満足度が高い」アルバイトサイト総合1位を獲得しました。

(参考)【オリコン】実際にサービスを利用した9,343人が選んだ、本当に満足度が高い“アルバイト情報サイト”ランキング発表!|オリコン株式会社

タウンワークやバイトル、マイナビバイトなど、大手アルバイト求人サイトを抑えての受賞となりました。

このランキングは5つの評価項目で評価され、マッハバイトは「情報量・分かりやすさ」や「検索のしやすさ」など4項目で1位になっています。

求職者に情報を多く伝えられることや、求職者が自分の希望に合った検索をしやすいことで、ミスマッチが起こりにくいサービスといえるでしょう。

SNSやYouTubeなどWebプロモーションに注力

マッハバイトでは20代以下の若年層にリーチできるよう、SNSなどを活用したプロモーションにも力を入れています。

10代や20代は、InstagramやX(Twitter)といったSNSやYouTube動画からの情報収集に慣れ親しんでいる年齢層です。

そのため、マッハバイトでは単に広告として露出を増やすのではなく、公式アカウントを開設してユーモアのある動画やマスコットキャラクターで訴求。X(Twitter)アカウントのフォロワー数は3万人以上、YouTube動画の再生数は多いものでは400万回を超えています(2024年8月時点)。

 

これらの施策によってマッハバイトの認知度と親しみやすさを向上させ、利用者増加につながっています。

Webマーケティング全体をサポートしてくれる

マッハバイトでは、求人企業様のWebマーケティング全体をフォローしています。

多くの求人メディアでは求人原稿に対する閲覧数や応募数、採用数といった点をKPIとし、原稿の改善などを提案しています。

しかしマッハバイトの提案は、原稿の内容やオプションによる露出強化にとどまりません。Googleなどの検索から、ウェブ広告からといったように流入経路を分析し、Webマーケティング全体の施策をサポートします

その一環として、Indeedや求人ボックスなど外部求人サイトへ求人情報を掲載することも可能です。

掲載内容の改善だと、どうしても「マッハバイト」というサービスに来てくれた求職者が母数となります。しかし求人企業様に合わせたプロモーションを行うことで、マッハバイトを知らない求職者にもリーチを促し、応募の数と質につなげています。

マッハバイトの掲載料金とプラン

マッハバイトでは掲載課金と成功報酬課金の2つの費用形態が用意されています。それぞれ向いている企業と併せて詳しく解説します。

成功報酬プラン(採用課金)

マッハバイトの成功報酬プランは採用課金制で、1人採用するごとに費用が発生します。

金額は募集エリアと掲載拠点数によって異なり、5拠点以上で掲載すると割安になります。

エリア 5拠点以上(税抜) 1~4拠点(税抜)
北海道 4万円~ 6万円~
東北地方 3万円~ 5万円~
東京 7万5千円~ 9万5千円~
神奈川県

千葉県

埼玉県

6万5千円~ 8万5千円~
栃木県

群馬県

茨城県

5万円~ 7万円~
中部地方 5万円~ 7万円~
北陸地方 3万円~ 5万円~
関西地方 6万円~ 8万円~
中国地方 3万円~ 5万円~
四国地方 3万円~ 5万円~
福岡県 6万円~ 8万円~
九州地方(福岡県以外) 4万円~ 6万円~

成功報酬プランが向いている企業

成功報酬プランは以下のようなニーズをお持ちの企業様におすすめです。

  • マッチする人材を時間をかけて選びたい
  • 欠員時に1~2名を採用したい

採用決定まで費用がかからないので、掲載期間を気にせずじっくりと採用者を選べます。アルバイトでもある程度のスキルを期待したい場合のほか、これまで短期離職が続いてしまっている場合などにも有効でしょう。

また少数の採用の場合は、掲載課金だと割高になってしまうことがあります。そんなときは成功報酬プランで掲載することで、一人あたりの採用単価を抑えやすくなります。

成功報酬プランの注意点

採用課金プランでは、以下の求人は掲載できません。

  • 業務委託契約・請負契約
  • 派遣の求人

上記の募集をしたい場合は、掲載課金プランを利用しましょう。

(参考)マッハバイト利用ガイドライン(企業向け)

掲載課金プラン

掲載課金プランは2週間と4週間の期間が用意されています。上位プランになるほど応募獲得が期待できます。

2週間 4週間 応募獲得の見込み
7万円 10万円
4万円 5万円
3万6千円 4万円

掲載課金プランが向いている企業

掲載課金プランは以下のようなニーズをお持ちの企業様におすすめです。

  • 大人数を採用したい
  • すぐに採用したい

掲載課金は何人採用しても費用が変わりません。そのためオープニングスタッフなど一気に人手が必要なときに利用すると、一人あたりの採用コストを抑えられます。

また上位プランにすれば求職者への露出がより一層増えます。競合の多いエリアや業態であっても埋もれることなく応募を集めることが可能です。

掲載課金プランの期間や詳細については、企業様に合わせてご提案させていただきます。お気軽に問い合わせください。

マッハバイトと他のアルバイト求人サイトの違い

マッハバイトには、他のアルバイト求人サイトよりも、応募を増やしつつ企業様の負担を軽減する工夫がされています。他のサイトとの違いを紹介します。

若年層に合わせたプロモーション

マッハバイトはターゲットを10代から20代に絞ることで、よりキャッチーなプロモーションを展開しています。

若年層はフリーターや学生が多い年齢層であり、アルバイトの主力となる人材の採用を促進しています。

シェアしたくなる動画

多くの求人サイトがSNS広告やテレビCMなどでプロモーションを行っていますが、比較的類似している印象が否めません。

しかしマッハバイトでは「シェアしたくなる」動画など、若年層に合わせたプロモーションに特化することでより訴求力を高めています

動画を使ったプロモーションは、ミドル層やシニア層には受けにくいかもしれません。しかし若年層にターゲットを絞ることで、他のサービスとはまったく違う特色を出し、特に欲しい人材層である若年層からの支持を集めているのです。

最大1万円のボーナスを即支給

マッハバイトでは、採用者に最大1万円のボーナスを即日で支給しています

ボーナス支給を受け取る銀行についてマッハボーナス側での指定はないので、求職者が新たに銀行口座を開設する必要がありません。そのためボーナスを受け取るための準備が不要で、応募ハードルを下げることにつながっています。

またYouTubeにも、ボーナスについて「真実の広告」という動画シリーズが投稿されており、再生数が毎回30万回を超える人気シリーズです。

実際にボーナスがあったことで興味がある仕事への応募を後押しされたという声もあり、応募が集まりにくい業種や業態でも母集団形成につながるでしょう。

話題になるユニークな企画

マッハバイトはこれまで、「ハイパーリアルマッハバイト」や「神マッハバイト」など、ユニークな企画を開催してきました。

これらの企画はSNSやテレビでも取り上げられ、マッハバイトの利用者を増加させています。

掲載企業別の柔軟な対応

マッハバイトは各企業の業界や規模、地域性などの総合的な見地から、より効果の高いプロモーションを提案しています。

同じ業界や同程度の規模であっても、企業様によって欲しい人材像はまったく異なります。人材像を具体的、かつ明確にした上で、求職者の流入経路を含めた総合的かつ柔軟な対応を行えるのがマッハバイトならではといえるでしょう。

例えば広告を出稿する先のSNSを選定したり、リスティング広告を打ったりと、施策は多岐にわたります。

これらの施策をマッハバイトではオプションとしてではなく、通常のサービスとして提供しています。

そのため、他のアルバイトサイトでは検索に埋もれてしまいがちな企業様であっても、閲覧数と応募数を確保し、早期の採用が期待できるのです

最寄駅以外での掲載も可能

マッハバイトでは勤務地の最寄駅以外に、近隣駅での掲載も可能です

都心部など駅が密集しているエリアでは、最寄駅のみで掲載すると「本当は通える層」を取り逃がしてしまうことがあります。

例えば電車ではなく、日常的に自転車で移動している人も多いでしょう。また最近ではLUUPなどの個人向けシェアリングサービスも広がっています。

移動手段の多様化から、仕事探しにおいては「鉄道駅が学校などの最寄りであること」は必ずしも必須条件ではなくなってきています。

複数の駅で掲載すれば、そのような求職者にも情報を広く届けることができるようになり、良い人材を採用しやすくなるでしょう。

マッハバイトの導入事例

マッハバイトの導入で採用を成功させた事例をご紹介します。

募集エリア 兵庫県
募集業種・業態 外食業(居酒屋)
事業規模 5店舗(従業員数60名)

居酒屋を経営する企業様で、掲載課金のアルバイト求人メディアを利用されていました。しかし店舗数が多くないため採用人数も少なく、一人あたりの費用が割高になってしまうという課題をお持ちでした。

そこで、費用を抑えやすい採用課金型のマッハバイトを導入。できるだけシフトに多く入れる方を採用したいということで時間がかかることも想定していましたが、学生やフリーターからの応募が多く、すぐに採用が決まったそうです。

まとめ

マッハバイトは10代、20代への強力なプロモーションによって、若年層の採用に力を発揮する求人広告です。

採用課金型なので費用を抑えやすいのはもちろん、企業ごとのウェブプロモーション戦略やお祝い金によって迅速な応募者集めにもつながっています。

マッハバイトで無駄なく、かつスピーディにアルバイトスタッフを採用しましょう!

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