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Re就活の特徴・強みは?導入すべき理由を徹底解説します

この記事を書いた人
(株)アルフォース・ワン 代表取締役
山根 謙生(やまね けんしょう)
従業員50名以下の中小企業に特化&全国100種類以上の求人広告を取り扱う採用支援会社 (株)アルフォース・ワン 代表。地域の小さなお店から上場企業まで、日本全国で「300社・5,000件」以上の採用支援実績あり。求人・HR業界歴14年目に突入。採用定着士、外国人雇用労務士資格保有。

Re就活は、ターゲットを20代に絞り、若手の求職傾向を踏まえた機能が充実しています。それでは、若手採用を成功させているRe就活の強みを見ていきましょう。

20代に特化しており既卒・第二新卒を採用しやすい

単にRe就活の会員に20代が多いのではなく、20代の特徴に合わせたサイトが作られています。

 

20代に魅力が伝わりやすい体験動画

20代の若年層は、学生の頃からSNSを日常的に利用しており、動画での情報収集に慣れています。そのため、テキストや写真よりも、慣れ親しんでいる動画の形を用いることにより、魅力を伝わりやすくしています。

 

スマホ面接機能

Re就活のオンライン面接機能「スマ面」は、パソコンだけでなくスマートフォンでも利用可能です。

20代はスマートフォンの利用がメインとなっており、自分のパソコンを持っていない人も少なくありません。

スマートフォンで面接ができることで、選考に進んでもらいやすくなります。

 

マッチ度測定機能

若年層には、より短い時間で効率を上げる「タイパ(タイムパフォーマンス)」を重視する傾向があります。

そんな「仕事選びに時間をかけずに自分に合った仕事を探したい」という若者の応募を促すのが「マッチ度測定機能」です。

マッチ測定機能

画像出典:Re就活公式サイト(https://re-katsu.jp/career/knowhow/?c1=/sonota-oyakudachi/upgrade-0624

「どのくらい自分にマッチしているか」を分かりやすく見せることにより、応募へのハードルを下げられるのです。

 

 

カジュアル面談機能でミスマッチ防止

Re就活では、応募意欲をアップさせる機能として、カジュアル面談機能を設けています。カジュアル面談の実施は、求職者と求人企業様の双方から打診することが可能です。

多くの20代は、待遇や成長以上に、組織や社風への「カルチャーフィット」を重視しています。

 

アンケート調査によると、実際にカジュアル面談を受けた20代のうち、約7割が「企業理解が進み、志望度が上がった」と回答しました。

参考:「カジュアル面談に参加し、志望度が上がった」と回答した20代が7割に迫る|株式会社学情(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001099.000013485.html

 

カジュアル面談は、これまでITエンジニア採用で多く見られていましたが、近年では職種や業界を問わずに実施企業が増えています。

気軽にカジュアル面談を打診・実施できることで、お互いの理解を深められ、ミスマッチや早期退職の防止につながるでしょう。

 

 

ドタキャン防止システム

若手の採用で担当者を悩ませるのが「ドタキャン」です。Re就活では、ドタキャンを防止するための工夫を実施しています。

 

日程調整や管理が簡単にできるカレンダー機能

カレンダー機能

Re就活では、応募者と企業ともに、カレンダーから日程を選択するだけで面接日程の調整が可能です。すべて管理画面上で行い、設定した日程はカレンダーへ自動反映されます。

また、日程の再調整が必要になった場合も、再設定理由や希望日を選択するだけでメール作成が可能です。応募者が企業へ連絡する心理的なハードルを下げ、ドタキャンにつながりにくくします。

 

面接前に応募者にアラート

ドタキャンされた面接の中には「多忙でうっかり忘れていた」といったように、悪意のない場合もあります。

そこで、面接前に応募者にアラートを出すことにより、もし都合がつかなくなった場合でも、リスケジュールを促して双方の機会損失を防ぎます。

 

無断キャンセルの応募者の通報機能

それでも、残念ながら無断キャンセルが発生した場合には、応募者を通報する機能があります。

利用規約に従い、通報が多い求職者は退会となります。

 

 

予算に関係なく上位表示が可能

Re就活では、どのプランで掲載しても、新着順に検索結果が表示されます。

プランで検索結果の表示順位が変わることがないため、予算を抑えたからといって検索に埋もれることがありません。

ただし、新着表示される期間はプランによって異なります。

 

 

応募・採用率アップへシステムがサポート

Re就活では、採用ターゲットに合わせた求人原稿の内容をシステムがサビゲーションする機能があります。若手の採用ノウハウがない企業さまでも、原稿が作成しやすく、効率的な採用が可能です。

また「気になる」機能では、求職者に気になったポイントのアンケートをとることができます。回答内容をもとに、求人原稿やスカウトメールの内容をブラッシュアップすれば、より望む人材の確保につながるでしょう。

Re就活はターゲットを20代に絞っているからこそ、時代の流れに合わせたアップデートを行い、企業さまが採用しやすいサイトとなっています。

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