SAIYO Lab.

中小企業のための人材採用メディア

dodaの機能と掲載方法は?採用担当者向けに徹底解説

#求人広告 #doda

ここでは、dodaの機能と掲載方法を中心に、基本的な使い方をご紹介します。

この記事を書いた人
(株)アルフォース・ワン 代表取締役
山根 謙生(やまね けんしょう)
従業員50名以下の中小企業に特化&全国100種類以上の求人広告を取り扱う採用支援会社 (株)アルフォース・ワン 代表。地域の小さなお店から上場企業まで、日本全国で「300
社・5,000件」以上の採用支援実績あり。求人・HR業界歴14年目に突入。採用定着士、外国人雇用労務士資格保有。

dodaの基本機能

dodaの基本機能は「求人の掲載」です。

機能をさらに増やしたい場合は、有料でオプション機能を付けることをおすすめします。

dodaの掲載方法

dodaの掲載方法

dodaの求人掲載開始日は、毎週「月曜日」と「木曜日」です。

取材や撮影の日程、求人原稿の内容によっては、最短1週間程度での掲載開始が可能です。

詳細については、まずはお気軽にお問合せください。

掲載の流れ

dodaで求人掲載をする際の流れは、以下の通りです。

  1. 要望のヒアリング
  2. 管理画面の発行
  3. 掲載のお申し込み
  4. 取材
  5. 原稿の作成
  6. 原稿確認
  7. 掲載開始

掲載する流れを確認し、導入の参考にしてみてください。

ステップ①要望のヒアリング

今回募集したい求人に関する詳細をヒアリングさせていただきます。

ご希望に応じて、訪問やオンラインなどの対応が可能です。

ステップ②管理画面の発行

応募者の管理や原稿の確認を行うための企業様専用画面を発行します。

ステップ③掲載のお申し込み

ご掲載プランなどをご確認いただき、お申し込みをいただきます。

ステップ④取材

プロのカメラマンとライターにより、求人企業様の魅力が伝わるよう写真撮影などを行います。

ステップ⑤原稿の作成

企業の魅力を最大に引き出せるよう、求人広告作成のプロが原稿を作成します。

ステップ⑥原稿確認

原稿作成後、不備やご不明点がないか、内容を確認していただきます。

ステップ⑦掲載開始

dodaの求人掲載開始日である、月曜日または木曜日より掲載開始です。

dodaは掲載後にも、実際の応募状況やアクセス数を見ながらフォローを行います。

さらに、応募の受付代行や面接代行なども可能です。

 

掲載イメージ

dodaの掲載イメージは、以下の通りです。

①求人名称

②メッセージ

③職務内容

④社員インタビュー

⑤取材レポート

⑥写真

doda掲載イメージ

出典元:doda公式サイト

社員インタビューや取材レポート、写真の枚数はプランによって異なります。自社の予算や、伝えたい情報の量によってプランを検討しましょう。

また職務内容についてはプランによる文字数の制限などはありません。応募に必要な情報をしっかりと盛り込めます。

アルフォース・ワンが
貴社の採用活動をサポート!

株式会社アルフォース・ワンは
中小企業に特化した採用支援企業です。

これまでの採用支援実績は
5,000件を超えます。

●どの求人広告がいいのか分からない
●応募数・採用数をアップさせたい
●採用活動の時間や労力を減らしたい

などのお悩みのある方は

まず下記の無料相談ダイヤルにお電話ください。

人材採用の専門家が丁寧に対応いたします(全国対応)。

アルフォース・ワンにできること

・求人広告のご提案、出稿
・採用コンサル、アドバイス
・採用ホームページやLPの制作
・各種採用ツールの制作
・勤怠・労務システム等の導入
・適性検査の導入・実施サポート

Copyright© 求人広告のご掲載・人材採用支援なら株式会社アルフォース・ワン , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.