採用LP(ランディングページ)で!採用面接への参加率を向上

採用マーケット

 適切な採用LP(ランディングページ)を制作すれば、応募者の採用面接への参加率を向上させることができます。自社が採用したいと考えている応募者を明確にすることができるので是非、制作しましょう!様々な企業が採用LPを活用しながら求人広告と共に、効果的に運用しています。

<目次>
(1)そもそもLPとは?求人広告と違う経路を作り出す
(2)採用LPがもたらしてくれるメリット
(2-1)確実にコストを抑えることができる
(2-2)短期間で制作できる
(2-3)手元に残すことができる
(2-4)コーポレートサイトと異なる表現ができる
(2-5)求人広告よりも明確なメッセージを届けることができる
(2-6)ページ移動による訪問者の離脱が少ない
(2-7)理想的な順番で求人者に会社の魅力を伝えることができるのでCV率アップ
(2-8)リスティング広告で狙ったターゲットに直接アピール可能
(2-9)SNS広告と連携も可能
(2-10)PDCAサイクルを高速で回すことができる
(3)ユニークな採用LP例
(4)まずは弊社にご相談ください!維持費不要の提案も可能!

(1)そもそもLPとは?求人広告と違う経路を作り出す

 採用LPとは「求人情報」「問い合わせ」「資料請求」といった、応募に直結させるための情報が1枚にまとめられたランディングページです。皆様も縦長のレイアウトの商品ページや、応募ページを見たことがあるのではないでしょうか?普通のWEBページとは異なり、1枚で簡潔に自社の魅力・特徴を応募者に伝えることができるので、CV率(コンバージョン率 本記事の場合は応募者の採用面接への参加率)を高めることができます。人材採用の現場では求人広告以外にも応募経路を確立させ、採用面接の参加者を増やすために採用LPを活用しています。

(2)採用LPがもたらしてくれるメリット

 採用LPがもたらしてくれるメリットについて解説していきます。

(2-1)確実にコストを抑えることができる

 採用LPは、求人専用WEBページを構築するよりも確実にコストを抑えることができます。費用は業者によって異なりますが、概ね1/5以下の価格で作ることができます。

(2-2)短期間で制作できる

 採用LPはWEPサイトを構築するよりも短期間で制作することが可能です。即座に採用活動を行うことができるので、スピード感を持って取り組むことができます。

(2-3)手元に残すことができる

 当然ですが採用LPは一度、デザインしてもらえば手元に残り続けます。ドメインを変更しても、移管作業を行えば使い続けることが可能です。資産として残し続けることができます。

(2-4)コーポレートサイトと異なる表現ができる

 デザインの自由度が高いので、採用LPはコーポレートサイト(自社のWEBページ)と異なるテイストを打ち出すことができます。分かりやすい例を出すならば街で配られているチラシと、企業のパンフレットは同じデザインではありませんよね?コーポーレートサイトは株主向けにデザインされていたとしても、採用LPは応募者に寄り添うデザインにすることも可能なのでうまく棲み分けさせることができます。

(2-5)求人広告よりも明確なメッセージを届けることができる

 採用LPのほうが求人広告よりも明確なメッセージを応募者にとどけることができます。求人広告では規定フォーマットの関係で制限がございます。しかし採用LPならり詳細な会社情報、イメージカラーやデザイン、写真や動画などを交えながら表現豊かに作ることができます。

(2-6)ページ移動による訪問者の離脱が少ない

 訪問者が他のページに離脱してしまう割合を、採用LPなら抑制することができます。通常のWEBページでは、別ページの内部リンクが多く訪問者が移動してしまいやすいです。そのため最低でも30%程度の訪問客が熟読する前に他ページへ移動します。しかし採用LPでしたら、1枚で全てが簡潔するように設計されているので訪問者の離脱を抑制することが可能です。

(2-7)理想的な順番で求人者に会社の魅力を伝えることができるのでCV率アップ

 先述の通り採用LPは訪問者の離脱を抑制することができるので、CV率を高めることができます。訪問者には適切な順番で会社概要・採用情報を伝えることができるので、採用面接までスムーズに誘導することができます。

(2-8)リスティング広告で狙ったターゲットに直接アピール可能

 採用LPを制作したら集客を行う必要があります。集客の方法として推奨したいのがGoogleやYahoo!の検索結果に表示させるリスティング広告です。自分たちが採用したいと考えている層が検索するであろうキーワードに広告出稿をすれば、効率よく制作した採用LPに集客することができます。

※キーワードの選定には「ペルソナ」を作成すると効果的です。ペルソナに関してはこちらをご確認ください。

(2-9)SNS広告と連携も可能

 他にもTwitter、Facebookの広告を活用することで狙った層に採用LPを届けることも可能です。Twitterへの広告でしたら「言語」「性別」「地域」など。Facebookへの広告でしたら「学歴」「専攻」「世代」「地域」など、狙いたい層の属性を指定することができます。

(2-10)PDCAサイクルを高速で回すことができる

 採用LPは改善のためのPDCAサイクルを高速で回すことができます。出稿しているリスティング広告、SNS広告からのCV率が想定以下の効果でしたら即座に変更可能です。

(3)ユニークな採用LP例

 続いてはユニークな採用LPを発表している企業をご紹介しまう。採用LPを構築する際の参考にしてください。

・Leverages

 マーケティング職・制作部門の中途採用を行っている『Leverages』。印象的なキャッチコピーで閲覧者の興味をひきつけて、直感的に社風を理解できる画像が上手に配置されています。
白黒のモノクロームで統一されたデザインは、明るい色使いのコーポレートサイトと良い意味で差別化されています。

Leverages

・ここあ

 介護スタッフの募集を行っている『ここあ』。漫画で自社の業務内容を伝える手法はCV率を高めるために効果的でしょう。プロモーション動画も公開することで業務内容をわかりやすく伝えています。

ここあ

(4)まずは弊社にご相談ください!維持費不要の提案も可能!

 以上のように採用LPはCV率を向上させることができます。ただし採用LPは適切なデザインで制作できなければ、狙った効果を発揮させることができません。弊社は採用HPはもちろん、LPを制作した実績を数多く持つので是非とも、ご相談ください!入念な打ち合わせの上で、効果的なLPを提案させていただきます! 維持費不要の提案も可能です!

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