【お客様の声】株式会社フラワー総研・日本フラワー(八王子市) / 花屋・フラワーショップ

お客様の声

社名

株式会社フラワー総研/日本フラワー

ご担当者

代表取締役 阿部憲資様

理念

花を通して「驚きと感動と幸福」をお客様に!

業種

小売業

事業内容

花屋/フラワーショップの運営(本店、他スーパー5店舗内)、ブライダル事業

HP

https://www.nihonflower.com/

採用方法

求人広告(Web/フリーペーパー)、応募受付代行

採用予算

月間 12万円程度

01.なぜ人材採用を考えていたのでしょうか?

人材採用は、主に欠員補充や業務拡大時にお願いしています。本店での勤務の他に、5店舗のスーパー内にも売り場があったり、近隣のお客様への配送も行っているため、人数はもちろん、マルチに業務をこなせるスタッフが必要です。しかし、お店の規模やシフトの都合もあり、雇用できる人数は決まっているので、正社員とアルバイト・パートのバランスなど、悩みどころも多い状態でした。

02.弊社へのご依頼のキッカケ、またそのポイント(決め手)は何ですか?

代表の山根さんが独立起業する前なので、かれこれ5年以上前から求人をお願いしています。山根さんにお願いすると、毎回多くの応募があるのはもちろん、いい人材と巡り合うことができているので、長くお付き合いさせていただいています。

03.現在、弊社とはどのような内容のお取引をしていただいていますか。またその結果はどうでしたか?

店舗で働いてくれる正社員、アルバイト・パート両方の求人をお願いしています。以前までは紙主体の方法で求人を行っていましたが、山根さんにお願いするようになってからは、主にインターネット系の求人広告を使って人材を採用しています。こういったご時世なので、応募者数は年々減っているようには感じますが、その中でも、ほとんど毎回、良い人材を採用することができています。「応募受付代行サービス」もお願いしたのですが、業務中にいつ来るのか分からない、応募の電話やメールをすべて代わりに受けてくれたので、いつも以上に採用活動が楽に行えました。

04.弊社の良いところ、また改善点をお教えください。

応募受付と面接設定を代行してやってくれたので、今までかかっていた採用業務の工数が大幅に減り、とても楽になりました。改善点としては、何の連絡も無しで面接にいらっしゃらない方が3割近くいたことです。せっかく応募があっても、面接に来てくれなければ採用ができず、大きな機会損失になってしまいます。面接前日に「リマインドコール」をしてくれていますが、それでも尚、3割の方はお見えにならず、面接への来社率が課題として残りました。

05.弊社に対する要望や、今後期待していることは何でしょうか。

応募者もそうですが、しっかりと面接に来てくれる方が年々減っているように感じます。応募が来たとしても、面接まで足を運んでもらえないと意味がありません。応募受付代行サービスで、面接に来てきれる方は増えているのだと思いますが、更に面接に来てくれる方を増やせるような方法を提案してくれると助かります。

042-595-6813

受付時間 月曜日~土曜日 午前8:00~午後6:00

無料見積もりを依頼する