応募受付代行サービスを活用して優秀な人材を確保

採用マーケット

 優秀な人材を採用したいのならば、応募受付代行サービスの活用も視野に入れてみましょう。円滑な採用活動を行うのは専門家の人事部でも大変…!予算の関係で人事部が存在しないなら負担はなお増大…!応募受付代行サービスを活用すれば優秀な人材も集められるし、結果的には採用予算を効率よく運用することができるでしょう。

<目次>
(1)現代は優秀な人材確保が命題
(2)応募受付代行サービスで優秀な人材を確保
(3) 応募受付代行サービスを導入する7つのメリット
(3-1)受付窓口の増加で取りこぼしを予防。動員母数の増加
(3-2)土日・夜間といった時間外対応で更に動員母数を増加
(3-3)きめ細かい連絡で、面接参加率の増加
(3-4)コア業務に集中することができる
(3-5)合否の判断・連絡を迅速に行い、採用辞退を予防
(3-6)効率よくPDCAを回せる。トークスプクリプトなども随時改善改良
(3-7)採用単価を抑えることができる
(4)弊社にご相談ください!

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(1)現代は優秀な人材確保が命題

 応募受付代行サービスについて解説する前に、現代の人材採用の状況を確認しましょう。現代は世界規模で高齢化社会が進行し、労働人口が減少しつつあります。優秀な人材を確保することは企業の競争力に直結するので、あらゆる業界で人材確保が課題となりました。特に飲食業界、介護業界、建設業界では顕著です。

(2)応募受付代行サービスで優秀な人材を確保

 そこで優秀な人材を確保するために効果的なのが、応募受付代行サービスを活用することです。応募受付代行サービスは求人広告・求人LPなどから寄せられる電話やメールへの対応、面接日程調整、合否の連絡、といった一次対応の代行。他にも採用戦略の立案や、応募者の傾向をまとめたデータの提供も行われます。応募受付代行サービスを導入すれば優秀な人材を確保することに繋がりますし、採用活動の必要予算を結果的に抑えることができます。

(3) 応募受付代行サービスを導入する7つのメリット

 では何故、応募受付代行サービスを活用すれば優秀な人材を確保でき、予算を結果的に抑えることができるのか?7つのメリットと共に解説していきます。

(3-1)受付窓口の増加で取りこぼしを予防。動員母数の増加

 応募受付代行サービスを導入することで、物理的に受付窓口数が増加して応募者の取りこぼしを予防することができます。皆様も「電話が繋がらない」「対応が遅い」と言った理由で応募を辞めてしまったり、商品の購入を見送った経験があるのではないでしょうか?応募受付代行サービスなら専門家が窓口を担当するので取りこぼしを予防し、動員母数を増加させることができます。

(3-2)土日・夜間といった時間外対応で更に動員母数を増加

 応募受付代行サービスでしたら土日・夜間といった時間外対応も可能ですので、動員母数をさらに増加することができます。昨今は売り手市場ということもあり、優秀な人材を確保するためには応募者からの問い合わせに迅速に対応できる体制を構築する必要があります。

(3-3)きめ細かい連絡で、面接参加率の増加

 動員母数を増加させるのと同様に、面接への参加率を高める施策は優秀な人材を確保するために必要です。応募受付代行サービスでしたら、応募後の必要情報の伝達などのフォローアップをきめ細かく行えるのでいわゆる、「バックレ」を予防して面接への参加率を上昇させることができます。

(3-4)コア業務に集中することができる

 応募受付代行サービスを導入することで、一次受付対応から解放されるので合否の判断、採用戦略の決定などといったコア業務に集中することができるようになります。メールや電話と言った一次受付対応は煩雑なので、非常に時間を奪われやすいです。企業の未来のために行うはずの採用活動が原因で本業に支障がでてしまっては意味がありません。

(3-5)合否の判断・連絡を迅速に行い、採用辞退を予防

 昨今の応募者は他企業も併願しながら就職活動を行っている可能性が非常に高いです。先述の通り一次対応をアウトソーシングすることでコア業務に集中できるので、合否の判断・連絡を迅速に行い、応募者の採用辞退を予防することができます。

(3-6)効率よくPDCAを回せる。トークスプクリプトなども随時改善改良

 応募受付代行サービスでは応募者のデータ蓄積により随時、改善改良を繰り返すPDCAサイクルを回すことができます。属性データが蓄積されていくことによって、応募者に適切な募集広告・採用LPに改良可能。トークスクリプトなども随時改良が行われるので、より優秀な人材を集めることができます。

(3-7)採用単価を抑えることができる

 応募受付代行サービスを導入することと、人材一人あたりの採用単価を結果的に抑えることできます。アウトソーシング=コストがかかるというイメージが強いでしょうが、実は異なります。応募受付代行サービスを利用するれば自社で応募者の管理を行うためのソフトを用意する手間を省けますし、一次対応の雑務で生産効率を下げないで済みます。より多くの動員母数から面談を行えるので、採用する人材の質も向上させることができます。

(4)弊社にご相談ください!

 世界規模で高齢化社会が進行し、労働人口が減少しているので応募受付代行を活用して優秀な人材を確保しましょう。弊社でも応募受付代行はご協力可能なのでお気軽にご相談お待ちしています。無料でお見積りを出させていただきます。

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